とろける♡簡単♡青菜と卵のどんぶり

とろける♡簡単♡青菜と卵のどんぶり
関西の伝統野菜、「まな」…小松菜に似ていますが、小松菜より柔らかい感じ。加熱するととろける食感に♡卵でとじて丼にしました!決め手は1:1の調味料☆ぜひお試しあれ♪

材料 (1人分)

青菜(まな)
1/3~1/2わ
にんじん
4cmくらい
えのき
1/3~1/2袋
1個
しょうゆ
小さじ1
小さじ1

1

青菜、えのきは4cm位の長さに切り、にんじんは半月切りにしておく。

2

なべににんじん、まな(芯→葉)、えのきの順に入れ、かつおだし、水少々をふりいれてふたをし、中火にかける。

3

野菜が柔らかくなったら、しょうゆ、みりんを加え、全体を混ぜたら、溶いた卵を流しこみ、ふたをして火を止める。

4

卵がいい感じに固まったら、ご飯にかけて出来上がり!

コツ・ポイント

めんどくさいので、材料は全部一気に投入!にんじんは薄切りにして、火を通りやすくしておいてください。笑 とはいえ、まなやえのきは少々火が通り過ぎても大丈夫です(とろとろした食感を楽しむ料理のため)。
まな以外の青菜(小松菜とか…)でももちろん作れると思いますが手に入る方はぜひまなでお試しください♡

このレシピの生い立ち

初めてまなを購入。最初、まなの煮浸しを作ったのですが、ご飯に合いそう…と思い早速どんぶりに。予想通りおいしかった♡
レシピID : 509029 公開日 : 08/02/15 更新日 : 08/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」