サーモンの昆布巻き

サーモンの昆布巻き
日本の昆布巻きが懐かしくて、サーモンを昆布で巻いてみました。

材料 (2人分)

サーモン
1切れ
昆布
1枚
◎料理用酒
1/4カップ
◎昆布の戻し汁
1/4カップ
◎しょうゆ
大さじ2
大さじ2
◎砂糖
大さじ1
つまようじ
6本

1

写真

昆布を適当な大きさ(今回は幅8cm、長さ15cmくらい)に貴って、水に漬けて戻します。戻し汁も使うので、捨てないでください。

2

写真

サーモンです。ある程度厚みがあるほうが良いです。今回は2cmくらいの厚みです。

3

写真

皮をはぎ、小骨を取ります。食べやすい大きさに切ります。

4

写真

サーモン1切れを1枚の昆布で巻き、つまようじで止めます。

5

写真

鍋に◎印の材料を入れて、煮立ってきたら(4)の昆布巻きを入れます。再び煮立ってきたら、落し蓋をして、弱火で15分煮ます。

コツ・ポイント

昆布の味も決めての一つなので、おいしい昆布を使ってください。
これは家庭用に一切れずつ昆布を巻きましたが、サーモンを大きいまま昆布で巻き、巻き寿司のように輪切りにすると、切り口がきれいです。
魚は脂身の多い、ぶりでもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

外国に住んでいると、昆布を食べる機会が少なくて、日本から持ってきた昆布がたまる一方・・・。なんとか一度にたくさん食べられないかと思っていたところ、おせち料理の写真を見ていて、ひらめきました。
写真が上手ではないので、あまりおいしそうに見えませんが、一度食べると納得してもらえると思います。ぜひ作ってみてください!
レシピID : 509059 公開日 : 08/02/15 更新日 : 08/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」