納豆 まぐろフレーク/ツナ わさびマヨ

納豆 まぐろフレーク/ツナ わさびマヨ
人気検索1位、感謝! 食べてみると違和感無し! 納豆の匂い軽減、具の分だけ旨味がアップします。

材料 (1人分/写真分量)

納豆
1パック
まぐろフレーク
適量
マヨネーズ
小さじ1~
わさび
小さじ½~
醤油(調整用)
適量
薬味ねぎ
適宜

1

写真

納豆に付属のタレを掛けた状態です。辛子については、後述しますので、入れないで下さい。タレが無ければ醤油やめんつゆでOK!

2

写真

納豆の種類は不問ですし、別にパックそのままでもOKです。また、すべて乗せてから混ぜても、構いません。

3

写真

本来はまぐろフレーク缶を使用しますが、ツナ缶でも、代替可です。(ツナ缶の方が冷蔵庫に有る確率が高いですし…)

4

写真

適量を乗せます。そのままでも食べられる食材ですから、気に入ったら、後から足す事も可能です。

5

写真

マヨネーズを加えます。これも好み次第ですが、先ずは納豆1パックにつき、小匙1程度から、始めて下さい。

6

写真

まぐろフレーク/ツナの魚臭さを消す為に、ワサビを加えます。
また、ツナ缶を使用時は、味の補いとして、醤油を加えます。

7

写真

レシピとしてはワサビを推奨しますが、付属している事が多いですから、ワサビが無ければ、辛子で代替して下さい。

8

写真

レシピ用の写真なので、格好つけて葱も添えましたが、見た目の悪さは隠しきれません…。
ともあれ、完成です。

9

写真

流石に、見栄えが悪過ぎますので、トップ写真を、入替ました…。
それでは、Hasta mañana!

10

写真

18/05/27
「マグロフレーク」の人気検索トップ10入り、感謝!

11

写真

18/05/31
「マグロフレーク」の人気検索1位獲得、感謝!!

コツ・ポイント

納豆に対する価値観が変るほど、革新的な味ではありませんが、“らしさ”が減るので、賞味期限切れで匂いがキツクなった納豆や、納豆がやや苦手な人は、食べ易いと思います。
逆に、好きな人からすると、物足りなさを覚えるかも知れません。

このレシピの生い立ち

ウチの親父は、とにかく何でも納豆に入れて、混ぜて食べる人で、その中でもまぐろフレークは登場回数が多く、しかもタレと辛子は絶対に使わず、生涯、ワサビと醤油を貫き通しました。
マヨは、まぐろフレークも、英語にすればツナだろ、という発想です。
レシピID : 5091241 公開日 : 18/06/06 更新日 : 18/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (12人)

18/12/12

写真

いつもの納豆と一味違って美味しい!またリピします!

鈴まゆ

れぽ、感謝です!お口に合って幸いです、また作って下さいねっ!

18/11/29

写真

ワサビ好きなんでクセになります♪残り物の大葉添えです(^_^;

クモナベイベー

れぽ、感謝です!私もワサビ大好きです!大葉もナイスアイデア!

18/11/26

写真

豪華な納豆になりました♡全部大好きな食べ物です。美味しかった♡

みけらんL

れぽ、感謝です!レシピをお試し頂き、ありがとうございます!!

18/11/09

写真

納豆にツナマヨわさび合うなんて!考えたことなかった!絶品です♡

らて♪

れぽ、感謝です!意外ですけど、この組合せ、いけますでしょ!?