一歳ケーキ【さつまいものモンブラン】

一歳ケーキ【さつまいものモンブラン】

Description

一歳の娘のバースデーケーキ。甘みを抑えつつ、でもしっかり甘くて楽しめるケーキにしました。

材料

さつまいもペースト
100g
バター
1g
砂糖
小さじ1/4
牛乳
大さじ2
ヨーグルトフィリング
ヨーグルト
60g
りんご
1/8個
メープルシロップ
小さじ1
ケーキ台
赤ちゃんビスケット
4〜5枚
牛乳
大さじ1/2

作り方

1

さつまいもの皮をむいて適当な大きさに切る。林檎を3ミリダイスに切る。両方を別の耐熱皿に入れて、半分くらいひたる水を入れる

2

ラップをして同時にレンチン。600wで5分くらい。固かったらもう少しレンチンする。出来たら、さつまいもの水は捨てる。

3

あたたかいうちにさつまいもにバター、砂糖、牛乳を入れてブレンダーでペースト状にする。ラップをして冷蔵庫で休ませます。

4

りんごは茹で汁をほんの少し残して(といってもほとんど無いとは思うのですが)、ヨーグルトとメープルシロップと混ぜる。

5

それを、ざるの上にキッチンペーパーをしいた所に入れて、水切りします。1晩くらいは置いてください。

6

ビスケットをくだき牛乳と混ぜる。ポリ袋でゴリゴリやると楽。破れに注意。それを台にしたい形にする。

7

今回は50mmの円形クッキー型を使用。下にラップをしいて型を乗せて生地を入れてぐいぐい押し込み、そのまま冷蔵庫で一晩

8

次の日、休ませたペースト、フィリング、台を使って形成します。台の上にフィリングをこんもりのせる。ペースト分の余白を残す。

9

こんもりフィリングにかぶせるようにペーストをのせたら完成です!

コツ・ポイント

さつまいもペーストもヨーグルトも多めに作っています。さつまいもペーストは小さい形にして焼いたら美味しいお焼きになります。ヨーグルトはそのまま食べさせる事が可能です。

このレシピの生い立ち

誕生日に美味しいケーキを
レシピID : 5091349 公開日 : 18/06/04 更新日 : 18/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」