安い!旨い!ボリューム満点・とり南蛮漬け

安い!旨い!ボリューム満点・とり南蛮漬け
安い!(100g49円)鳥胸肉をおいしく!!
おなかいっぱいになる夕飯メニュー。
子供も、私も、ごはんおかわりしちゃいます。

材料 (2人分)

とり 胸肉
一枚
じゃがいも
小粒で4個
ミツカン すし酢
80cc
しょうゆ
30cc
ナンプラー(しょうゆでもOK)
30cc
一かけ
適量
一つ
塩コショウ
少々
 

1

胸肉を観音開きに薄く切り開く。そして、二人分に切り分ける。
 ジャガイモを3ミリ程度にスライスする。

2

1の材料に、塩コショウをして、ビニール袋に入れる。
そこへ、片栗粉を適量入れて、全体に粉が付くように、よくもむ。

3

*南蛮ダレを作っておく***

フライパンにみじん切りのにんにく、ミツカン すし酢、
しょうゆ、ナンプラーを入れて、軽く煮詰めておく。

4

2のビニール袋に、溶き卵を入れて、よく揉みまんべんに卵をからませる。

5

フライパンに油を入れる。(1センチ程度の深さでよい)

肉とジャガイモをじっくりと揚げる。

6

中まで火が通ったら、南蛮ダレのフライパンのほうへ、入れて、タレに絡める。

コツ・ポイント

ビニール袋一つで、揚げ衣が付けられるので、洗い物が少なくすみますよ。
そのままでも、十分ですが、、野菜不足なので、、オプションで、モヤシを茹でて皿にひき、その上に、できあがった鶏肉とジャガイモをのせました。

このレシピの生い立ち

育ち盛りの息子のため、、特売のとり胸肉をおいしく、お腹一杯になるおかずを作りたくて、考えました。
 ミツカン すし酢を使えば、簡単に南蛮ダレが作れちゃいます。
レシピID : 509159 公開日 : 08/02/18 更新日 : 08/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」