万能!簡単トマトソース

万能!簡単トマトソース
パスタの中でもトマトソースが大好きで、何十回も試行錯誤を重ねた自信作です!!ぜひお試しください☆

材料 (パスタにして3人分)

トマト缶
2缶
玉ねぎ
1/2コ
40cc
1かけ
1枚
乾燥バジル
適量
適量

1

にんにくは包丁で潰す、玉ねぎはみじん切り、トマト缶はボウルにあけて、  トマトを手で潰し、硬い芯は取り除く。

2

鍋ににんにくとオリーブオイルを入れ、火にかける。

3

にんにくがきつね色になってきたら玉ねぎを入れて、15分位弱火で炒める。

4

トマト缶を入れ、中火にし全体が温まってきたらコンソメキューブを潰し入れ、塩、こしょう、半分に折り目をつけたローリエ、バジルを入れ味を見る。
 塩で調整して味を決める。そのまま弱火で5分位煮る。完成☆

5

■写真は生クリームとエビをプラスしてアレンジした、エビクリームトマトパスタです。

コツ・ポイント

玉ねぎをじっくり弱火で炒めると、トマトソースが甘くておいしくなります。
冷蔵庫で3週間ほどストックできるので、私は必ず大量に作り置きをして魚料理や肉料理、煮込み料理にも使っています☆
小さい子供のご飯の味付けにも使えて便利!

このレシピの生い立ち

パスタが好きなので、お店で出てくるようなトマトソースが作りたくて。
何度も作っては改良して、今の味になりました^^
レシピID : 509181 公開日 : 08/02/15 更新日 : 08/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」