コーンチーズ☆冷凍ok弁当作り置きおかず

コーンチーズ☆冷凍ok弁当作り置きおかず
朝から作るのは大変!じゃあ時間があるときに一気に作って冷凍したのを詰めれば楽なんじゃないかと思い考えたレシピたちです。

材料 (カップ10個〜15個)

『コーン(冷凍or缶詰)』
200g
『ほうれん草』
1株
『チーズ(ピザ用でもスライスでもok)』
スライスチーズなら2〜3枚くらい
『マヨネーズ』
小さじ1×カップ分
お弁当カップ100均(オーブンOKな物)
製氷皿タッパー100均
ジップロック

1

コーンを用意します。缶詰の場合は水気を切り、冷凍のコーンの場合はあとで焼くので凍ったままカップに入れてもらってOKです。

2

ほうれん草を用意します。綺麗に洗って2cm幅くらいで切り、火を通します。茹でてもいいですし、塩こしょうをして炒めてもOK

3

写真

カップにコーン、ほうれん草、チーズ、マヨネーズを入れ軽く混ぜてください。スライスチーズを使う方はちぎって入れてください。

4

写真

あとはオーブントースターでチーズがとけて軽く焦げ目がつくまで焼きます。しっかり冷めたらタッパーに詰めてください。

5

写真

詰めたタッパーをジップロックに入れます。しっかり空気を抜いて冷凍庫で凍らせちゃいます。
※写真は別のおかずの写真です。

6

写真

あとはお弁当に凍ったまま入れて食べるときにレンジで温めてください。食べるときにレンジがない方は温めてから入れてください。

コツ・ポイント

コーンとほうれん草はとても冷凍向きな食材です。焼いたチーズもまったく気にならずバラバラになりやすいコーンがチーズを合わせたことで食べやすくなり◎タッパーをジップロックに入れるのは本当に冷凍焼けも防げれて新鮮なまま冷凍できるのでおすすめです

このレシピの生い立ち

冷凍が好き。食材も調べて冷凍できるやつは冷凍しちゃいます。冷蔵庫保存だと使い切ることにストレスを感じでしまって冷凍だと基本的には1ヶ月は保存できるので好きなときに使えてストレスフリーで料理が楽しくなりました。
レシピID : 5092045 公開日 : 18/05/28 更新日 : 18/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/02/26

写真

チーズがかたまってお弁当もコーンが食べやすいきがする!

eiyoushi

そのまま入れると散らばりますよね♡もうこれでばっちり♡感謝♡

19/01/08

写真

お弁当にいいですね♪ありがとうございます。

みすぽぽ。

これでいつでもお弁当に使えますね♡チーズもいい感じ♡れぽ感謝

18/12/22

写真

トースター使えないカップなのでレンチンで!朝が楽になります♪

夜空色

レンチンで綺麗にチーズ溶けてるー♡美味しそう♡つくれぽ感謝♡

18/12/19

First tsukurepo mark
写真

小さいジップロックがあったので作り置きにチャレンジしてみました!

yasasiiumi

すご!サイズぴったり!チーズたっぷりで美味しそ♡初れぽ感謝♡