☆爽やか、クラッシュ寒天ゼリー☆の画像

Description

暑くてジメジメする季節にぴったりの、見た目も爽やかなクラッシュゼリー☆かき氷用シロップで透明感のある綺麗なゼリーに!

材料 (約10人分)

青いゼリー
スプライトなどの甘い炭酸水
500ml
砂糖
お好みで
白いゼリー
カルピスウォーター
500ml
砂糖
お好みで

作り方

  1. 1

    まず鍋に水100mlと粉寒天4gを入れて、沸騰させます。沸騰したら弱火で2分ほど煮詰めます。

  2. 2

    写真

    火を止めて、ブルーハワイのかき氷シロップで色をつけた甘い炭酸水を、寒天液に注ぎます。お好みで砂糖を加えてください。

  3. 3

    冷たいジュースを注ぐと、ゼリー状の塊ができてしまうので、また火にかけてそれを溶かします。

  4. 4

    写真

    塊がなくなったら、鍋を火から下ろし、粗熱が取れたら、タッパーに注ぎます。冷蔵庫に入れて、固まるまで待機!

  5. 5

    続いて白いゼリーを作ります。炭酸水を注ぐ部分をカルピスウォーターにして、1〜4の過程を行ってください。

  6. 6

    写真

    冷蔵庫で冷やしたゼリーが固まったら、スプーンなどでお好みの大きさにクラッシュしてください。

  7. 7

    写真

    青いゼリーと白いゼリーを混ぜ合わせて器に盛ります。分量外の炭酸水を加えて、完成です!

コツ・ポイント

今回はブルーハワイのシロップを使って青いゼリーを作りましたが、他の色のシロップを使って、お好みの色のゼリーを作っても楽しいと思います!

このレシピの生い立ち

梅雨にあうような爽やかなデザートを作ろうと思って見た目の鮮やかな青いゼリーにしました。
レシピID : 5092463 公開日 : 18/05/28 更新日 : 18/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
♡ゆらちゃん♡
とてもプルプルしてて美味しかったです!
写真
✩かめたん✩
下の層はカルピスじゃなくてノーマルのサイダーで! 美味しかった♪

ありがとうございます♪2層になっててとってもきれいですね!

初れぽ
写真
Richland☆Y
とても美味しくいただきました☆涼しげで綺麗☆素敵なレシピ大感謝♡

ありがとうございます!嬉しいです!ブルーがとても綺麗ですね★