☆爽やか、クラッシュ寒天ゼリー☆

☆爽やか、クラッシュ寒天ゼリー☆

Description

暑くてジメジメする季節にぴったりの、見た目も爽やかなクラッシュゼリー☆かき氷用シロップで透明感のある綺麗なゼリーに!

材料 (約10人分)

青いゼリー
かき氷シロップ(ブルーハワイ)
適量
スプライトなどの甘い炭酸水
500ml
粉寒天
4g
水(粉寒天を溶かす用)
100ml
砂糖
お好みで
白いゼリー
カルピスウォーター
500ml
粉寒天
4g
水(粉寒天を溶かす用)
100ml
砂糖
お好みで

作り方

1

まず鍋に水100mlと粉寒天4gを入れて、沸騰させます。沸騰したら弱火で2分ほど煮詰めます。

2

写真

火を止めて、ブルーハワイのかき氷シロップで色をつけた甘い炭酸水を、寒天液に注ぎます。お好みで砂糖を加えてください。

3

冷たいジュースを注ぐと、ゼリー状の塊ができてしまうので、また火にかけてそれを溶かします。

4

写真

塊がなくなったら、鍋を火から下ろし、粗熱が取れたら、タッパーに注ぎます。冷蔵庫に入れて、固まるまで待機!

5

続いて白いゼリーを作ります。炭酸水を注ぐ部分をカルピスウォーターにして、1〜4の過程を行ってください。

6

写真

冷蔵庫で冷やしたゼリーが固まったら、スプーンなどでお好みの大きさにクラッシュしてください。

7

写真

青いゼリーと白いゼリーを混ぜ合わせて器に盛ります。分量外の炭酸水を加えて、完成です!

コツ・ポイント

今回はブルーハワイのシロップを使って青いゼリーを作りましたが、他の色のシロップを使って、お好みの色のゼリーを作っても楽しいと思います!

このレシピの生い立ち

梅雨にあうような爽やかなデザートを作ろうと思って見た目の鮮やかな青いゼリーにしました。
レシピID : 5092463 公開日 : 18/05/28 更新日 : 18/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2018/08/08

写真

下の層はカルピスじゃなくてノーマルのサイダーで! 美味しかった♪

✩かめたん✩

ありがとうございます♪2層になっててとってもきれいですね!

2018/07/07

First tsukurepo mark
写真

とても美味しくいただきました☆涼しげで綺麗☆素敵なレシピ大感謝♡

Richland☆Y

ありがとうございます!嬉しいです!ブルーがとても綺麗ですね★