簡単!美味しい!茶碗蒸しの画像

Description

まるでお店のような茶碗蒸しをフライパンで簡単に作る事が出来る!!

材料 (4人分)

白だし
大さじ3.5
2個
300cc
2枚
30g

作り方

  1. 1

    鶏肉はサイコロくらいの大きさに切る。
    椎茸、蒲鉾は薄くスライスする。
    ほうれん草は水洗いして一口大にちぎる。

  2. 2

    ボウルに玉子を割り入れ、分量の白だしと水を入れて混ぜる。耐熱容器に具材を入れ、卵液を入れる。

  3. 3

    耐熱容器はアルミホイルで蓋をする。蓋付きの耐熱容器であれば蓋を使用する。フライパンに少なめのお湯を沸かし、布巾を敷く。

  4. 4

    お湯が沸いたら弱火にし、布巾の上に耐熱容器を並べ、フライパンに蓋をする。蓋が閉まらない時はアルミホイルで密閉する。

  5. 5

    弱火で15分火にかける。その後、火を止めそのまま5分蒸らして出来上がり。卵液が固まってない時は様子を見て弱火にかける。

コツ・ポイント

きちんと密閉する事が大事!!浅いフライパンだと、蓋が閉まらなくなるのでアルミホイルでフライパンを覆い密閉して下さい。
お好みで海老を入れても美味しいです♡
前回は蒸し目皿でしたが、どのご家庭にもありそうな布巾を使用する方法に変えました。

このレシピの生い立ち

電子レンジだとすが立ち、火が入りすぎて食感が良くなかったので、フライパンで簡単に出来ないかと思いやってみたら意外に簡単に出来たので定番料理になりました☺︎︎我が家ではよく食卓にあがります!!
レシピID : 5092467 公開日 : 18/05/26 更新日 : 21/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あーmb
初めて作ったけど、簡単に美味しく出来ました♪
初れぽ
写真
⭐ちぃ⭐
いつもすができちゃうのに綺麗に作れました!おいしかったです!

すが立たないのは嬉しいですよね!これからも沢山作ってください