ごはんがすすむ!*キャべ豚ねぎソース*

ごはんがすすむ!*キャべ豚ねぎソース*
キャベツの甘さがウマウマ!ピリ辛なねぎソースとゆでキャベツがちょうど良く絡みあいます~!!

材料 (2人分)

豚肉
200グラム~
キャベツ
1個
小麦粉
少量
塩・コショウ
適量
*ネギ
1本
*醤油
スプーン2杯
*酒
スプーン1杯
スプーン1杯
*ラー油
3~5滴
少量

1

写真

キャベツを大きめの千切りにします。お皿にもってラップをしレンジへ。甘いにおいがしてきたら止めます。ゆで野菜ちょっと手前くらいで。

2

写真

ねぎ1本をみじん切りにします。

3

写真

豚肉に小麦粉をまぶして炒めます。塩・コショウで軽く味付けします。

4

写真

1でレンジゆでしたキャベツの上に、炒めた豚肉を並べます。
フライパンに残った肉汁は5以下で使うので流さないで下さい。

5

写真

豚肉を炒めたフライパンをそのまま使い、ねぎを炒めます。ごま油をここで足してください。

6

写真

ねぎに軽く火が通ったら、*の材料を入れて味付けします。濃さはお好みで~。これを4の上に流しいれます!出来上がり~!

コツ・ポイント

キャベツは多くてもガンガン食べれちゃいます~!!キャベツの水分がでているので、ソースは少し濃くても平気です。薄めにしても美味しいんですが…。

このレシピの生い立ち

レシピID : 50925 公開日 : 02/04/26 更新日 : 02/08/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile omelette 2002年09月20日 19:07
 はじめまして、オボオボさん。
〔ごはんがすすむ!*キャべ豚ねぎソース 〕おいしそう!つくってみたいのですが、調味料のスプーン一杯、とか二杯とかって、要するに大匙のことですか?それともティースプーンのことでしょうか?
教えてください。
オボオボ 2002年09月21日 00:01
はじめまして~オボオボです!
スプーン1杯標記の件ですが、なんかわかりにくくてすみません…汗。
スプーンの大きさはカレーとか食べる時に使ってるスプーンが我が家では基準でした。
というか、全体的な量は適当なんです。
ただ「醤油を2入れたら、お酒は1かな…」って考えてると言うか。
作ってみて量が少ないようなら「醤油を4入れてお酒は2…」ってする感じです。
もしお玉を基準にするなら「醤油はお玉いっぱい、お酒はお玉半分」…かな。
でもタレの部分はお好みもあると思いますので材料を入れてみて、味見をしながらomelette さんのお味に変えていただければ…と。

どうぞよろしくお願い致します。
Profile omelette 2002年09月23日 16:12
お返事ありがとうございます。
要するに2:1とか割合が大事とゆーことですね。丁寧にこたえてくださってありがとう!!
 もう昨日つくってみたのですが、まさしくごはんがすすむお味でした。