BBQに!!味噌きりたんぽ

BBQに!!味噌きりたんぽ

Description

こどもも大人も大好き!!BBQにぜひ!!

材料 (8本分)

お米
3合
味噌だれ
※味噌
大さじ3
※砂糖
大さじ3
大さじ1
※水
大さじ1

作り方

1

3合のお米に3.5合分強の水で柔らかめに炊く。新米なら、水はもう少し少なめがいいかも。

2

写真

味噌だれの材料を耐熱容器に入れてよくまぜ、フワッとラップをして500w2分加熱。熱いので注意してね!

3

写真

炊けたらすりこぎや麺棒などでご飯をつぶす。半分くらい潰れるように。

4

写真

ラップにひとつ分のご飯を広げ、割り箸をおいて

5

写真

割り箸が真ん中になるようにくるっと巻いて、ラップの上から手で形を整える。下はキュッとおさえ、空気を抜くようにすると〇

6

写真

フッ素加工のフライパンにきりたんぽを並べ、強めの中火で焼き目をつけたら弱火にして2の味噌をハケなどで塗りながら焼く。

7

写真

味噌は二度塗りしてください!!
焦げ過ぎないように気をつけてね!
⇒写真はまだ1度塗り

8

写真

2度塗り!!⇒⇒⇒
フライパンでの写真撮り忘れました…

9

BBQの時は、5のきりたんぽに焼き目をつける工程までフライパンで作って、あとは網で味噌だれをつけながら焼いています。

コツ・ポイント

甘さは好みに合わせて加減してくださいね。ご飯の炊き加減も、柔らかすぎると形が崩れて整えられないので柔らかすぎないように炊いてみてください!

このレシピの生い立ち

秋田県大館市に行った時に食べて美味しくて!!作ってみました。自己流なので、正しいかは??です( ˊᵕˋ ;)
レシピID : 5092654 公開日 : 19/03/24 更新日 : 19/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/04/30

First tsukurepo mark
写真

BBQのために焦がしちゃいましたが、甘くて美味しかったです!

さゆべえ

焦げたところも美味しいですよね~♡れぽありがとう♪

おしす 2019年04月25日 21:58
same→さん~

初めまして・・・♡❤
おしすです(ノ≧▽≦)ノ~~~~❤

先日は「新玉豚肉ガーリックマヨ」を作って下さってありがとうございました~!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

レポとっても嬉しかったです~❤❤❤❤❤

遅くなってしまってごめんなさい。

是非これからもよろしくお願いします♪