あさりジューシー★ボンゴレビアンコ

あさりジューシー★ボンゴレビアンコの画像

Description

あさりの身がふっくらジューシーなボンゴレビアンコの作り方です。

材料 (1人分)

100〜110g
150g
にんにく
1片
鷹の爪(輪切り)
ひとつまみ
白ワイン
25ml
25ml
オリーブオイル
少々
パスタ茹で
1500ml
大さじ1
お好みで
オイスターソース
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    パスタはディ・チェコのNo. 11(1.6mm)を使用しました。アルデンテは、茹で時間7分です。

  2. 2

    写真

    あさりは3時間ほど水につけ、砂を吐かせます。調理前にザルで水切りをします。

  3. 3

    写真

    にんにくは皮をむき、2mm厚にスライス。中央に芽があれば爪楊枝で取り除きます。鷹の爪(輪切り)は約1本分を目安に準備。

  4. 4

    写真

    分量の水とワインを計量カップで準備しておきます。

  5. 5

    写真

    パスタの茹で開始:分量の水に塩を加えて、パスタを茹で始めます。

  6. 6

    写真

    調理開始:フライパンにオリーブオイル少々をひき、にんにくを炒めます。にんにくに透明感が出たら、鷹の爪を投入。

  7. 7

    写真

    鷹の爪が焦げてしまうので、すぐにあさりと手順4で準備した水とワインを投入。蓋をして1分ほど中火で蒸し焼きにします。

  8. 8

    写真

    フライパンの蓋を開け、口を開いたあさりから順番に別容器に退避させます。

  9. 9

    写真

    あさりの退避が完了したら、フライパンの火を止め、パスタが茹で上がるのを待ちます。お好みでオイスターソースを加えても美味。

  10. 10

    写真

    パスタが茹で上がったらザルで湯切りし、手順8で退避させたあさりと一緒にフライパンに投入。

  11. 11

    写真

    フライパンを再び火にかけ、パスタとソースを良く和えたら完成です。

  12. 12

    写真

    2018/07/03:「ボンゴレビアンコ」の人気検索でトップ10入りしました。

コツ・ポイント

・手順5:パスタは塩加減多めで茹でます。水1.5リットルに対して、塩20グラムが目安。
・手順8:あさりは口が開いたら、手早く別容器に移します。
・手順10〜11:パスタとソースも手早く和えます。麺を炒めてしまわないよう注意。

このレシピの生い立ち

あさりと相性の良いオイスターソースを加え、コクのあるボンゴレビアンコに仕上げました。
レシピID : 5092707 公開日 : 18/05/26 更新日 : 18/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mercury9
アサリの旨味がたっぷりジューシーで美味しくできました♩

お洒落な食卓!レシピがお役に立てて光栄です!レポ感謝です!!