豚肉巻き白髪ねぎの画像

Description

材料3つ!野菜の下準備いらず!
野菜とお肉を一緒に摂れる、お弁当にぴったりのメニューです。

材料 (2人分)

1本
豚肉 切り落とし
約150g
焼肉のたれ適量

作り方

  1. 1

    長さ5㎝くらいの白髪ねぎを作ります。
    青い部分が混じっても大丈夫!

  2. 2

    豚肉の切り落とし〈コマ肉、スライスなどなんでもOK)で白髪ねぎを巻きていきます。
    *きっちりめに巻きます。

  3. 3

    うす〜く油ををしいたフライパンにを並べます。✳︎お肉の巻きおわりを下にします。

  4. 4

    弱めの中火で焼いて、巻き終わりがくっついたら、ひっくり返して焼き全体に焼き目がついたら、焼肉のタレをからめていきます。

  5. 5

    お肉に、完全に火をとおす為、約1分、フライパンのフタをして蒸らしてできあがり!!

コツ・ポイント

フライパンに肉巻き白髪ねぎを並べる時、
全体を、くっつけると巻き終わりが開きません。
タレを入れるタイミングが早いと閉じ目が開く原因になるので要注意。
塩胡椒や、麺つゆ、合わせ調味料でも美味。
ごぼうや人参を巻く時にはレンジ加熱してから!

このレシピの生い立ち

片栗粉をつけて焼きていましたが、
カロリーダウンの為、片栗粉無しで焼いてみたら意外に巻き終わりが開かず焼けました。
白葱をぶつ切りにして巻くと葱の中心がつるんと出ちゃうので千切りにしました。
カットした写真を撮り忘れましたが断面も綺麗です。
レシピID : 5092723 公開日 : 18/05/26 更新日 : 18/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
★ぴか
めちゃめちゃ美味しくてあっという間に食べてしまいました!

レポ感謝です。 美味しいですよね。 お弁当にもおつまみにも!