手作り白菜キムチ

手作り白菜キムチ
2年ほど前に韓国料理の講習会に参加したときに教えてもらったキムチがおいしくて…
先生は朝市でキムチの販売をしたり、韓国の家庭料理を出すお店をしている方です。手作りすれば安くキムチが味わえます。

材料 (作りやすい量)

白菜
1.2kg(半株) 
粗塩
大さじ2
ヤンニョム=キムチの漬けたれ
大根
200g
粗塩
大さじ1/2
ねぎ(にらやセリの代用)
1本
1かけ
1かけ
りんご (梨、柿を使うのもおいしいらしい)
1/2個
昆布茶または和風だし
大さじ1
大さじ3
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
しらす干 (イカやオキアミの塩辛を使うのが一般的、干しオキアミも可)
大さじ3

1

写真

白菜は根元に切り込みを入れて割き、水洗いをする。ざるに広げ4~5時間日に干す。

2

1.5㎝幅に切って容器に入れ、塩をまぶす。皿を裏がえしにのせ、2kgの重石(2リットルのペットボトルに水を入れたものを利用)をして半日置く。

3

ヤンニョムを作る。  
大根は2㎝長さのせんぎりにし、粗塩をまぶしてしばらくおく。しんなりしたら水を絞る。

4

写真

ねぎはみじん切り、にんにく、生姜、りんごはすりおろす。

5

写真

粉唐辛子、昆布茶、お湯をボウルに入れて、よく混ぜる。③と④と砂糖、しょうゆ、しらす干を加えて混ぜる。1時間ほど置く。

6

写真

本漬け。白菜の水気を絞り、味を見て塩辛ければ水洗いをして塩を抜く。容器に戻してヤンニョムを加えてよく混ぜ合わせる。ラップなどで空気に触れないようにおおって、皿を裏返してのせる。1~2日で食べられる。

コツ・ポイント

韓国人の先生も長年日本で暮らしています。 「いつも使っている調味料で作ればいいの、おいしくなればいいんだから」と教えてくれました。
白菜の塩漬けは、食べてみて塩気を確かめます。塩辛いのと唐辛子の辛みは別物です。塩辛いときは水洗いをして塩抜きをします。
塩辛は発酵を手助けします。発酵食品なので、日にちがたつと酸っぱくなります。酸っぱくなってもキムチ鍋や、豚キムチなど最後まで食べ切れます。

このレシピの生い立ち

昨年は白菜がよくできたと実家から大量の白菜をもらいました。ねぎや大根も、大量に取れました。せっかく手に入る材料を無駄にするわけにはいきません。母が作る漬物とは違うものが作りたかったのです。白菜、大根、ねぎをたくさん使えるキムチにしました。
本を見たり、新聞の切り抜きを参考にしました。いくつか見ているうちに、変えられないもの、代用できるもの、省いてもよさそうなものが大体わかってきました。
レシピID : 509279 公開日 : 08/02/17 更新日 : 08/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (22人)

15/11/12

写真

物凄く辛く仕上がってしまいました(..)辛いけど美味しかった♡

ゆかり☆ミ

おいしくできてよかったですね。つくれぽありがとう。

15/10/06

写真

初めてキムチを作りました。とても美味しくて家族にも好評でした。

パグ桃

初めてのキムチに選んでくれてありがとう。好評で、うれしいわ。

15/03/12

写真

醤油をオイスターソースに変えて挑戦しました!!楽しみです~

わたしの台所

お待たせしました。すくれぽ、ありがとう。

15/03/06

写真

3回目!今回はいい色に仕上がりました♬やっぱり美味しい☆

ラピッツ

お待たせしました。3回もありがとう。

1 2 3 4 5