ヘルシー☆お豆腐ハンバーグ

ヘルシー☆お豆腐ハンバーグ
ハンバーグ食べたーい!だけどカロリーが気になる・・・。そんなときにオススメのヘルシーお豆腐ハンバーグはいかが?

材料 (2人分)

豆腐
1/2丁
鶏ひき肉
150グラム
じゃがいも
1/2個
1個
発芽玄米粉(小麦粉)
大さじ3
塩・こしょう
適量

1

お皿にキッチンペーパーをひいて豆腐をのせ、レンジで1分ほどチンして水気をとる。

じゃがいもはすりおろす。

2

全ての材料をボールにいれ、よくかき混ぜる。

3

フライパンに多めのサラダ油を熱し、2の具を整形して焼く。焼き面が固まるまでそのまま触らずに。焦げそうなときは火を調節する。固まったら裏返して焼く。

4

串を刺して、赤い肉汁がでてこなければ、出来上がり。

お好みで大葉と大根おろしを乗せて、ポン酢をかけて和風ハンバーグに☆

コツ・ポイント

豆腐ハンバーグって柔らかくて整形しずらいのが難点。前に作ったわんこmamaさんのじゃが芋ちぢみがもちもち~だったので、今回は隠し材料としてじゃが芋のすりおろしを入れてみました。フライパンに入れるまでは柔らかいけど、焼いてひっくり返す時に全然崩れなかったのは効果アリだったかな?!

このレシピの生い立ち

ハンバーグ食べたいけど、牛肉100%ってちょっと罪悪感が残る・・・。いつでもたっぷり食べられるように、豆腐と鶏ひき肉でヘルシーなハンバーグを作ってみました。
レシピID : 509288 公開日 : 08/02/15 更新日 : 08/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/01

First tsukurepo mark
写真

デミソースでいただきました☆ 新食感でした!

あごじん

焼き具合バッチリですね!デミソースも美味しそ~☆