ウガンダレシピ★チャパティの画像

Description

普通のチャパティと異なり、生地に野菜のすりおろしを練り込みヘルシーに、でもバターも使ってリッチな風味に仕上げます。

材料 (8人分(8枚))

にんじんのすりおろし
1本分
玉ねぎのすりおろし
1個分
2個
150cc
小さじ1
砂糖
小さじ1
バター
10g
950cc(約500g)
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    強力粉とサラダ油以外の材料を全てボウルに入れ、泡立て器で混ぜます。この時バターが溶け切らなくても問題ありません。

  2. 2

    1に、強力粉を振るいながら、2、3回に分けて入れ、その都度手で混ぜます(手で混ぜることでバターが溶けます)。

  3. 3

    写真

    耳たぶ程度の硬さになったら丸くまとめます。

  4. 4

    写真

    油大さじ1を手につけて、生地を外から内に入れこみながらこね、再び丸くまとめます。

  5. 5

    ボウルにラップをして30分ほど冷蔵庫で寝かせます。

  6. 6

    強力粉でうち粉(分量外)をしたところに生地を置き、綿棒で厚さ1cm程度にのばします。

  7. 7

    写真

    生地をロールケーキのように巻いて棒状にし、3cm幅に切ります。

  8. 8

    写真

    幅3cmに切った生地を再び綿棒でのばしてから巻いて棒状にし、それを結ぶように丸めます。

  9. 9

    丸めた生地が乾燥しないよう、上から強力粉(分量外)を振っておきます。

  10. 10

    強力粉で打ち粉(分量外)をしたところに、丸めた生地をおき、再び綿棒を使って厚さ5mm程にのばします。

  11. 11

    のばした生地の片面を、油をひかずにフライパンで焼きます。

  12. 12

    裏返したら表面にサラダ油大さじ1(分量外)をかけ、生地全体に広げます。

  13. 13

    写真

    もう一度裏返して焼き、焼き色が両面についたら皿にあげ、冷めないよう上からも平皿等をのせておきます。残りも同様に焼きます。

  14. 14

    食べる時に4つに切り分けていただきます。

コツ・ポイント

層ができるようにするため、サラダ油を表面にのばしながら生地を作ります。余ったチャパティは冷蔵庫に保存し、食べる時にレンジで温めて下さい。ヨーグルトやクリームチーズ、はちみつをつけて食べても美味しいです!朝食にもどうぞ。

このレシピの生い立ち

2018/7/8(日)の料理教室のレシピです。チャパティはインド発祥ですが、インドと同じく植民地だった東アフリカにも広まった料理です。
レシピID : 5092952 公開日 : 18/06/18 更新日 : 18/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート