鶏と夏野菜の塩麹炒め〜葉わさびジェノベ♪

鶏と夏野菜の塩麹炒め〜葉わさびジェノベ♪

Description

いつもの塩麹炒めに、香りの良い「葉わさびソース」をプラスして イメチェン!

材料

鶏むね肉
1枚
適量
わさび(チューブ)
少々
適量
大さじ1〜2
オクラ
8本
トマト
大1個
しめじ
1パック
大さじ1
大さじ1/2〜
「葉わさびソース」既製品
大さじ1〜

作り方

1

下準備
鶏肉は余分な脂を除いてビニール袋に入れ、塩麹にわさび(香り付け)を溶かしたものを揉み込み 全体に馴染ませる。

2

時間に余裕があれば一晩冷蔵庫に寝かせる
時短なら、先に肉を削ぎ切りにしてから同様に下味して30分くらい冷蔵庫へ。

3

調理開始
小鍋に湯を沸かし塩ひとつまみ(分量外)を入れ、オクラを軽く茹で ヘタを落として2〜3等分に斜め切りにする。

4

トマトはヘタを除いて八つ切り→更に半分(大きめのひと口大)に切り、しめじは石づきを落としてほぐしておく。

5

①の肉をひと口大削ぎ切りにして、軽く片栗粉をまぶす。
テフロン加工のフライパンにオリーブオイルを熱して 肉を両面焼く。

6

しめじを加えて炒めたら酒を振り、トマト→オクラの順に具材を加えて炒め、塩麹を加えて味見。

7

クレイジーソルトであらかた味を調える。仕上げに「葉わさびソース」をザッと混ぜたら直ぐに火を止める。

8

写真

器に盛って頂きます(^^)

「葉わさびソース」→
葉わさびのオリーブオイル漬け。ジェノベーゼ風になってます。辛くない!

コツ・ポイント

鶏肉を焼く時は重ならない&焦げ付かせない様に注意!
…それくらいかな?

このレシピの生い立ち

塩麹とフレッシュトマトの酸味の組み合わせを試してみたくて。
ついでに葉わさびのジェノベーゼもIN!
レシピID : 5093169 公開日 : 18/07/02 更新日 : 18/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」