バレンタインなのでティラミスを☆

バレンタインなのでティラミスを☆
材料や作り方は意外と簡単だけどお菓子作りはホイップしたりこねたり筋肉痛になりますね☆ 2010.2.7写真追加しました

材料 (4人分)

マスカルポーネ
100g
クリームチーズ
200g
100g
2個分
砂糖
40g
●インスタントコーヒー
大3杯
●お湯
180ml
●コーヒーリキュール
大3杯
市販のカステラ
3~4切れ
ココア(無糖)
適宜

1

マスカルポーネとクリームチーズを室温に戻して柔らかくしておく(作る3時間前くらいに冷蔵庫から出す)

2

写真

生クリームをホイップする。別のボールにマスカルポーネとクリームチーズを混ぜ合わせておく。

3

写真

卵黄と砂糖をまぜて②のボールのチーズにまぜる。そこに生クリームを混ぜ合わせる。
●を混ぜてコーヒーシロップを作っておく。

4

写真

カステラを1.5㎝の厚さに切り器の底に引き詰めコーヒーシロップをびっしょりになるまでかける。

5

③のクリームチーズを入れてまたカステラをひきシロップをかけてクリームチーズをふちのぎりぎりまで入れる。

6

冷蔵庫で冷やしてから食べる前にココアをふるって出来上がり♪

7

写真

ちょっとあまったので小さいティラミスも作ってみました。
ココアをあとでかけます

コツ・ポイント

冷やしたら方が濃厚で美味しいです!クリームチーズを混ぜるときはかなり重労働です。
2010.02.07にレシピ書き直しました。今度は写真つきです♪

このレシピの生い立ち

旦那さんがバレンタインにティラミスが食べたいというのでチーズに書いてあったレシピを参考にクリームチーズを入れてゼラチンなどははぶいてアレンジしました。
レシピID : 509321 公開日 : 08/02/16 更新日 : 10/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/15

First tsukurepo mark
写真

簡単やしむっちゃおいしく出来ました!また普段も作ります♪

☆junjun☆

初つくれぽありがとうございます!ラッピングもきれい♪