簡単2種類!HM使用でサクふわマフィン♪

簡単2種類!HM使用でサクふわマフィン♪

Description

何度も作ってみて、いちばんふわっとサクッと出来たレシピです!

材料 (30個ぐらい)

たまご
2個
牛乳
200ml
砂糖
70~80g
バター(有塩無塩100gずつ)
それぞれ足して200g
チョコチップ
好きなだけ!
ドライフルーツ
好きなだけ!
ナッツ類
砕いて使います
オレンジピール
お好みで追加
お好みで追加
チョコクランチ
お好みで追加
アーモンドスライス
お好みで追加

作り方

1

耐熱ボールに両バターをいれてレンジで溶かす。15秒ぐらいで出して、都度混ぜるとよい。

2

砂糖と、たまご、牛乳を、それぞれ少しずつ、①のボウルに入れて、その都度混ぜる。

3

②に、ホットケーキミックスを粉ふるいにかけながら混ぜ、ゴムベラでさっくりまぜる

4

アーモンドダイスや、砕いたナッツ類を混ぜる

5

できた生地を、半分にしてとり分ける。ひとつはチョコチップマフィン用、もうひとつは、ドライフルーツマフィン用にする。

6

どちらのバージョンにも、お好みで、オレンジピールを入れても美味しいです。その時は③の時に混ぜると楽♪

7

『チョコチップマフィン』
こちらには、チョコチップを混ぜる。(私はここで荒く砕いたナッツ類をさらにプラスします)

8

『ドライフルーツマフィン』ドライフルーツを混ぜる。(私はここでハチミツをプラスします)
オープンを予熱しはじめる。

9

カップに7割程度入れてトントンと空気抜き。その後、飾りにドライフルーツやチョコクランチ、アーモンドスライスをふりかける

10

オーブン170℃で25分程度焼く。オーブンの癖があると思いますので調整してください。

11

竹串で刺して様子を見てくださいね!

コツ・ポイント

ナッツ類を砕くとき、色々な大きさで砕くと食べごたえがあります!

このレシピの生い立ち

同時に色々な味のマフィンを作りたくて考えました(笑)
何度も焼いてアドバイスと感想をもらっていちばん美味しく出来たレシピです!
レシピID : 5093228 公開日 : 19/03/12 更新日 : 19/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」