安!楽!うま!もやし丼

安!楽!うま!もやし丼
安~い素材で、あっというまにできるのに、満足のいく一品!おうち版お手軽中華丼です!

材料 (3人分)

もやし
半袋
鶏ひき肉
100gくらい
小松菜
少々
鶏がらスープの素
適宜
ごはん
お好みで
お好みで
少々
少々

1

フライパンに油を少しだけひき、鶏ひき肉をいためる。

2

そこにもやし、小松菜(なければ、ほうれん草、ねぎ、ニラなど青菜系の葉っぱ。)を入れていためる。青菜系は、色取りなので、 なくてもOK。

3

鶏がらスープの素をスプーン一杯ほど入れる。味をみて足りなければ塩を少々。さらにコクが欲しければ、にんんくパウダーをひとつまみ加える。

4

野菜から水気がでていればそのまま、出ていなければ水を少したしてから、水溶き片栗粉でとろみをつける。

5

仕上げにゴマ油を少したらすと本格的に。なくてもOK。

6

ごはんをもって、もやしアンをかけてできあがり!

コツ・ポイント

もやし以外は、うちにあるものでアレンジしてもなんでもいけます。
鶏ひき肉は、豚ひき肉とか、ハムとかあまりあまりもの系!
大人向けには、ゴマ油の代わりにラー油にするとさらにおいしい!

このレシピの生い立ち

子供が「もやしごはんが食べたい!」といったので、「もやしごはん~??」と思って作ってみたら大好評!こどもたちも喜ぶ!ママもよろこぶ!かなりの頻度で子供の夕飯に登場します。
レシピID : 509326 公開日 : 08/03/21 更新日 : 08/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」