超簡単☆緑の野菜のオイル蒸し

超簡単☆緑の野菜のオイル蒸し

Description

緑の野菜をオリーブオイルで蒸し煮にしただけの簡単副菜♬

材料 (作りやすい分量)

ブロッコリー
1房
スナップエンドウ
1袋
いんげん
1袋
さやえんどう
1袋
法蓮草
1束
塩コショウ
適宜

作り方

1

写真

スナップエンドウとさやえんどうは端を落として筋を取っておく。いんげんは根本を落としておく。

2

きっちり蓋のできる厚手のフライパンか鍋を熱してオリーブオイルを入れ、火の通りにくい野菜から加熱。

3

写真

これは途中段階で、あと法蓮草を加えます。蓋が閉まりにくいくらいのボリュームですが、火が通れば嵩が減るので大丈夫。

4

適宜、オリーブオイルを足して、だいたい火が通ったら塩コショウ。法蓮草は予熱でも大丈夫なので、器に盛り付け召し上がれ!

コツ・ポイント

火の通りやすさを計算して、通りにくいものから順に加熱するのがコツ。緑の野菜はその時々で何を組み合わせても良いですが、4〜5種類くらいあると味わい深いと思います。オリーブオイルはエクトラバージン、塩は岩塩、胡椒もその場で挽くと香りが良いです。

このレシピの生い立ち

有元葉子さんのレシピを真似ました。もっと大量なレシピでしたが、これで直径30 cmのビタクラフトソテーパンにちょうどよいくらい。大量なときは大きめのル・クルーゼかストウブを使います。
レシピID : 5093302 公開日 : 18/05/26 更新日 : 18/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」