鶏もも肉の甘酢あん【作り置き】

鶏もも肉の甘酢あん【作り置き】
鶏もも肉はふっくらやわらかくジューシー。
酸味が効いた甘酢あんで調味料も良く絡み、さっぱりと食が進みます。

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚(300g)
大さじ1
大さじ2
★醤油・砂糖・みりん・水
各大さじ1
小さじ1/2
白いりごま
少量

1

写真

鶏もも肉は一口大に切り、ポリ袋に片栗粉と共に入れ、まんべんなくなじませる。★を混ぜ合わせる。

2

写真

フライパンにオリーブオイルをひき強火で熱し、鶏もも肉の皮目を下にして焼き色がついたら裏返す。

3

写真

②に酒を振り入れ蓋をして中火で5分蒸し焼きにして、キッチンペーパーで脂を拭き取る。

4

写真

③に★と白いりごまを加え強火でフライパンをゆすりながら照りをつける。

5

・密封容器に入れ冷蔵保存で2日
・温め直す時は、耐熱皿に入れラップをふんわりかけレンジで温めます。

6

・ポリ袋に入れジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で2~3週間
・冷凍した場合は、冷蔵庫に移し自然解凍してから温めます。

コツ・ポイント

・鶏もも肉の皮目はきつね色になるまで、じっくり焼いて下さい。
・鶏もも肉を蒸し焼きにした後の脂はキレイに拭き取ってから★を加えると絡みやすくなります。

このレシピの生い立ち

鶏もも肉の甘酢あんを簡単に作れるように、考えました。
レシピID : 5093469 公開日 : 18/06/19 更新日 : 18/06/19

このレシピの作者

料理研究家【著書・盛るだけ詰めるだけ毎日かんたん作りおきおかず】
料理コンテストにて多数受賞歴あり。
Web、雑誌、企業様、食品メーカー様へレシピ提供、監修、掲載、撮影、スタイリングコラムの執筆など幅広い活動をさせていただいております。鈴木美鈴オフィシャルブログ『〜心と身体にやさしい料理を〜作り置きおかずとお弁当→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/07/24

写真

初めての夜ご飯作り、とても美味しくできました◎リピートします!

ヘジホ

美味しくできて嬉しいです(*^^*)ありがとうございます♪

18/07/08

写真

弁当に!これからも作ります!

かき氷大好き

お弁当にも入れていただき嬉しいです♪ありがとうございます

18/07/11

写真

簡単で美味しかったです。又、作ります。

トラケ

美味しくできて嬉しいです♪レポありがとうございます(*^^*

18/06/30

写真

旦那弁に。この時期心配なお弁当も、これならきっと大丈夫!

かなりんココりん

お酢入りは安心ですよね。レポありがとうございます(*^^*)