バレンタインチョコナッツタルト

バレンタインチョコナッツタルト
ナッツいっぱいのタルト生地の中には二層のガナッシュクリームが入っています。

材料 (小6個分)

◆タルト生地◆
バター
30g
砂糖
20g
小1/2個
薄力粉
80g
ピーナッツ
20g
◇チョコレートフィリング◇
(下層)ビターチョコレート
1枚(65g)
(下層)ラムダーク
大さじ1
(上層)ミルクチョコレート
1枚(65g)
50ccくらい
トッピング用のお好みナッツ
少々

1

写真

バターを室温に戻してクリーム状になるまで混ぜる。砂糖を加えてさらに混ぜる。

2

写真

①に卵を加えてよく混ぜたら薄力粉とコーンスターチをあわせて振るったものと砕いたピーナッツを加えてゴムベラでひとまとめにする。

3

生地をビニール袋に入れて冷蔵庫で30分休ませる。

4

生地を麺棒で薄く延ばしてタルト型につめていく。底にはフォークで穴を開ける。

5

今回はトースター使用。5~6分焼く。
※オーブンレンジなら180度で12分くらいだと思います。

6

2枚のチョコをそれぞれきざんでおく。下層のガナッシュを作る。鍋で(下層)の生クリームを温めたら火を止め、ビターチョコを加えて溶かす。

7

写真

完全に溶けたら香り付けにラムダークを加えて焼きあがったタルトに入れる。

8

写真

上層ガナッシュクリームも作り(下層と同様手順)タルト生地に流しこむ。

9

写真

お好みのナッツをトッピングして冷蔵庫で冷やし固めて完成。

10

写真

卵が1/2個余ったのでゆうたまさんのレシピを参考にチーズクッキーを焼きました。

コツ・ポイント

1個だけでも満足します。でももっと食べたくなります。

このレシピの生い立ち

正直、チョコとナッツの組み合わせってあんまり好きじゃなかったのです。しかし。。
バレンタインの波に乗っかって作ってみたところ『食わず嫌い』だったということが判明.゚(Pд`q)゚・ こんなに美味しいのね・・・
レシピID : 509349 公開日 : 08/02/16 更新日 : 08/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」