タコと野沢菜のチャーハン~青じそ風味

タコと野沢菜のチャーハン~青じそ風味
タコと野沢菜は彩りもよく、味の相性もよいです。タコには、うまみ成分の一つタウリンが多く含まれていて、コレステロール値を下げたり、肝臓の解毒作用を高める効果もあるそうです。

材料 (2人分)

ご飯
400g
茹でたこ
180g
野沢菜(できれば茎のみ)
100g
青じそ
4枚
適量
ごま油・サラダ油
各小さじ1/2
醤油
小さじ1
粉ガーリック
少々
塩・コショウ
少々(味を見ながら)

1

暖かいご飯を400g準備します。(冷たいご飯の場合はレンジで温めます。)

2

写真

★タコは1cm角に切ります。★野沢菜は小口切りにし、ペーパータオルで汁気を取ります。★青じそは長いせん切りにします。

3

フライパンを熱し、ごま油・サラダ油を入れ、タコを炒めます。汁が出るので必ず捨てます。(私はクッキングペーパーでふき取っています。)

4

★次に野沢菜・ご飯の順に加えながら炒めます。★醤油・粉ガーリックで味付けをし、塩・コショウで味を整えます。(野沢菜に味がついているので注意して味見をして下さい。)

5

写真

★火を止めて青じそのせん切りを混ぜます。★お皿に盛り、もみのりを飾ります。

コツ・ポイント

妹に教えてもらいました。材料・調味料は適量としか聞いていないので、私が作っている分量を参考のために載せました。★野沢菜は茎のみを使う方がよいのですが、葉の方も使う場合は小さめにきざんで汁気をよく取って入れています。★写真は「きざみのり」を使っています。

このレシピの生い立ち

レシピID : 50935 公開日 : 02/04/26 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/07/04

First tsukurepo mark
写真

お弁当用に作りました。青海苔かけました。ありがとうございます♪

めかにか

ブログ掲載のお弁当の写真も拝見しました。全部美味しそうです♪