超簡単★失敗なしの筍ご飯♪

超簡単★失敗なしの筍ご飯♪
簡単に作るために混ぜご飯風にしました。。 蒸らしタイムに入れることで香りや味がご飯に移り、炊き込みに近くなります。

材料 (6人分)

たけのこ
1本
鶏肉
200g
油揚げ
2枚
5合

1

竹の子は皮付きのまま、上から3cmくらい穂先の部分を斜めに切り落とし上から真ん中切れ目をいれにぬかと唐辛子を入れた水から湯がきます。1、2時間ゆで、、さめるまでそのままにしておき、さめたら水で洗って皮をむきます。

2

竹の子は好みのサイズに切ります。鶏肉は小さくぶつ切り。油揚げは千切りにします。

3

鶏をさっと油でいためほかの材料をいれ
酒90ccと少し濃いと思うくらいの醤油と和風だしで味をつけ、砂糖で整えます。(醤油は40ccくらい砂糖はその2/3、和風だしは通常の煮物の倍くらい)さっと煮て火を止めておきます。

4

ご飯を炊きます。通常より、45cc位水を減らして炊きます。

5

蒸らしになる段階で3をだしごと入れます。3は、冷めていない状態で入れます。

6

蒸らし終わったら、少々醤油と和風だしで味を調えながら切るようにかき混ぜ出来上がりです。

コツ・ポイント

竹の子を湯がくのはちょっと大変な気がしますが、皮を向いた後は水に入れておけば結構日持ちがするので多めにやって保存しておくと便利です。混ぜご飯は最後にほんの少し醤油を利かすことで風味が出ます。

このレシピの生い立ち

やわらかくて香りのある竹の子は旬でなくては味わえないもの。たくさん湯がいておけば、若竹煮やお味噌汁にも使えて便利です。一年に一回なのでがんばっちゃいます。
レシピID : 509355 公開日 : 08/02/21 更新日 : 08/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」