お洒落!鯛のムニエル・バジルソース☆

お洒落!鯛のムニエル・バジルソース☆の画像

Description

南伊勢町の特産物の“鯛”を使った料理を紹介します。表面はパリッと中はフワフワのムニエルにフレッシュバジルを使ったソース♪

材料 (4人分)

鯛の切り身
4切れ
塩・こしょう
少々
適量
オリーブオイル
大さじ1・1/2
バター
大さじ1
バジルソース
バジル
50g
オリーブオイル
3/4~1カップ
小さじ1

作り方

  1. 1

    【下準備】
    鯛はうろこ・えら・内臓をきれいに取り、血合いを洗い流し、三枚におろす
    1尾を4~6等分に切る。

  2. 2

    【バジルソース】
    ナッツ類を軽く炒って風味を増す。バジルソースの材料をフードプロセッサーに入れ、ペースト状にする。

  3. 3

    【作り方】
    ①両面に塩・こしょうを振り、15分ほどおく。
    ②鯛の水気を拭き、小麦粉を両面に薄くまぶす。

  4. 4

    ③フライパンにオリーブオイルを熱し、②とバターを入れ両面こんがりと焼く。

  5. 5

    ④皿に盛りつけ、バジルソースをお好み量かけ、半分に切ったトマトと粉ふき芋を添える。

コツ・ポイント

バジルソースはじゃが芋やパスタにからめてもおいしくいただけます。
市販のバジルソースでも美味しくいただけます!

このレシピの生い立ち

「食」を通した健康づくりを広める活動をしています。その一環として、皆さまの健康を考えるレシピを紹介させていただきます。
レシピID : 5093704 公開日 : 18/05/27 更新日 : 18/07/18

このレシピの作者

南伊勢町
海と山、両方の恵みを受ける南伊勢町はたくさんの「おいしいもの」にあふれる町。手つかずの自然が多く残るこの町では、農林漁業が今も栄え、様々な文化と、人々のあたたかさに溢れています。Cookpadでは町の特産品を活かしたレシピや健康増進・食育のためのレシピを紹介していきます。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
おにぎり99
釣果の鯛をおろして作りました。焼くだけでは食べない娘も完食でした

また釣って作ってあげてくださいね!お嬢さんもありがとう♪