我が家のべったら漬け

我が家のべったら漬け
大根のおいしい時期に作る我が家の定番の簡単なお漬物です。

材料

大根
1本(一キロ程度のもの)
さとう
100g
40g
35度の焼酎
40cc

1

写真

皮をむいた大根を食べやすい大きさに切る。

2

写真

1をふた付きの密閉容器に入れてさとう・塩・焼酎を入れる。

3

写真

ふたをしてたまに混ぜる。1~2日で出来上がり~ そのまま食べられますが気になる方はサッと水洗いをしてどうぞ♪

コツ・ポイント

3は密閉容器なのでガシャガシャと振って混ぜると楽です。
結構水が出るので少し大きめの入れ物を用意してくださいね。
砂糖は白砂糖でもきび砂糖でも三温糖でもお手持ちのものでOKです。
白以外は少し色の付いたお漬物になります。
塩はできれば海塩のさらさらタイプで。写真はピンクの岩塩ですがその場合は少なめがお勧めです。
焼酎は35度以下はお勧めできません。運転前もお勧めしません(^_^;)

このレシピの生い立ち

教えていただいたレシピは大根5キロとかの大量タイプだったので大根1本でもできるように配合とかもアレンジしてあります。
夏だと朝作って夕飯に間に合うこともあります。 (-ω-;)ウーン 作る間涼しいところに置いてあるだけなんですがやはり気温とか関係あるのかも。。。
教えた友人は2度漬けして食べたそうですがうまくできるときとそうでない時があるそうなので・・・
レシピID : 509376 公開日 : 08/02/16 更新日 : 08/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」