ノンオイル*長いものコロッケ

ノンオイル*長いものコロッケ
長いも+ジャガイモのコロッケです。ふわ+サクの食感がおいしいですよ。揚げないでオーブンで仕上げたので低カロリーです。

材料

約10~15センチ位
ジャガイモ
5~6個
適量
適量
小麦粉
適量
塩・コショウ
適量

1

写真

■ジャガイモをゆでる。■長いもをすったものと切ったものにする。(すった分は大体1-2センチ程。すった方を入れ過ぎると、成形しづらくなります。残りは千切りでokです)■パン粉を色づけしておきます。(参照レシピID503820

2

■茹で上がったジャガイモを潰し、その中に切った長いもとすった長いもを入れ混ぜ合わせる。更に塩コショウを少しいれ混ぜる。

3

■2を等分に分けます。■等分に分けたものを1つずつ小麦粉をつけ、コロッケの形にします(粘り気があるので、小麦粉をつけてから成形した方がしやすいです。)

4

写真

■3を卵→パン粉をつけ、オーブンの鉄板に並べます。(鉄板にはアルミを引きます。)

5

■オーブン230℃で約20-25分程焼きます。(オーブンによって焼き時間が違うと思うので、調節してください。)

コツ・ポイント

■すった長いもと切った長いもを入れる。■すった長いもを入れるので粘り気がでます。成形は小麦粉をつけたときに整えるのが、やりやすいです。

このレシピの生い立ち

昔バイトしていた惣菜屋さんにあった長いもコロッケを、アレンジして作りました。
レシピID : 509419 公開日 : 08/02/20 更新日 : 08/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/08

First tsukurepo mark
写真

おいしー!サクサクほくほくでノンオイルでも立派にコロッケですね◎

choco_sun

つくれぼありがとうございますー♪美味しそうにできてますね^^