3歳10ヶ月*保育園弁当!ハロウィン♡

3歳10ヶ月*保育園弁当!ハロウィン♡

Description

10月の保育園弁当♡テーマはハロウィン!
たくさんのおばけでうきうきわくわく!
開けて楽しいお弁当、娘大絶賛でした!!

材料

炉端漬おにぎり
1個
ゆかりおにぎり
1個
かぼちゃグラタン
1
ポークピッツ
3本
ミートボール
3個
レンコンのきんぴら
適量
ほうれん草のソテー
適量
ごぼうサラダ
適量
味付け半熟卵
1/2個
ハムチーズロール
2つ
枝豆
2つ
ぶぶあられ
適量
スライスチーズ
1枚
チェダーチーズ
1枚
ごま
適量
海苔
適量
サニーレタス
適量
ピック
数本

作り方

1

写真

刻んだ炉端漬とごまのおにぎりを作ったら、チーズでおばけとくまを作り、ごまと海苔、ぶぶあられでデコ◎

2

写真

ゆかりを混ぜたおにぎりに、チーズで作ったおばけとキャンディを付ける。ごま、のり、ぶぶあられで飾り付け◎

3

写真

玉ねぎ豚ひき肉コンソメパン粉で作ったタネを丸めて、揚げずに茹でて作ったミートボールにチーズ、ごま、ぶぶあられで顔付け。

4

写真

炒めた玉ねぎと細かく切ったかぼちゃ、海老をホワイトソースと混ぜ、チーズをのせてレンチンしたら、オバケの飾りをのせて完成!

5

写真

茹でた牛蒡人参ツナ、マヨネーズ、ポン酢、すりゴマをあえる。お弁当に詰めやすいように牛蒡と人参は短めにする◎

6

写真

半熟に茹でた卵を、水に鶏ガラスープの素、酒醤油を入れたタレに一晩漬け込む。みりんを少し加えても◎

7

写真

薄切りにしたレンコンと人参を、酒砂糖醤油で甘辛くきんぴらにする。お弁当用にレンコンと人参はいちょう切りに◎

8

写真

ほうれん草ベーコン、ポークピッツ、ハムチーズ巻きもバランス良くつめて、ピックやおばけチーズ、ぶぶあられなとで飾り付け◎

コツ・ポイント

愛がこもっていればよし!!!
しいていえば、周りにレタスを敷くだけでガラリと印象かわります。もちろん食べてはくれません。(笑)なので、ブロッコリーでもいいと思います。下にマヨを入れれば。それだけでキャラ弁らしくなりますよ。

このレシピの生い立ち

毎月テーマを決めて、開けて楽しいお弁当を目指してます。
今回は10月、もちろんハロウィン!
チェダーチーズとスライスチーズの2色のチーズでおばけを作り、うきうきわくわくに!
カラフルなぶぶあられに救われてます。
冷食を使わないのがこだわり。
レシピID : 5094216 公開日 : 18/08/12 更新日 : 18/08/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」