大根と豚バラと卵の出汁煮❤の画像

Description

合わせ出汁を使って、出汁と塩での味付けでさっぱりと❗

材料 (4人分)

合わせ出汁(レシピID:5094176)
1リットル
1本
8個
小さじ2
1枚

作り方

  1. 1

    豚バラブロックを食べやすい大きさに切り、鍋に入れたら全部の面に焼き色をつける。

  2. 2

    1に焼き色がついたら、豚バラブロックが隠れるくらいに水を入れ、昆布を入れて豚バラが柔らかくなるまで2~3時間煮る。

  3. 3

    大根は皮をむき、輪切りにする。輪切りにしたら、両面に隠し包丁を入れる。

  4. 4

    大きめの鍋に3の大根と合わせ出汁を入れて、蓋をして火にかける。沸騰したら弱火にし、1時間煮る。

  5. 5

    4に2の豚バラとゆで卵を加えて、30分煮る。

  6. 6

    大根が柔らかくなり、豚バラやゆで卵にも出汁がしみたら、火を止め、塩小さじ2を加えて、鍋の中でよく混ぜる。

  7. 7

    味を馴染ませるために、6を1度冷まして味が馴染んだら完成です!

コツ・ポイント

味付けは合わせ出汁と塩だけなので単純で楽に作れます❗
我が家は圧力鍋を使用しないので、煮込むのに時間がかかりますが、圧力鍋を使用すれば時短に❗
食べるときには温めて食べてください✨
合わせ出汁をとるのが面倒というときは、顆粒だしで手抜きも○

このレシピの生い立ち

煮物は醤油ベースのものが多いですが、せっかくとった合わせ出汁を活かしたくて塩ベースの煮物を作りました❤️
レシピID : 5094240 公開日 : 18/05/27 更新日 : 18/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート