さわやかな~さつまいもヨーグルトサラダ

さわやかな~さつまいもヨーグルトサラダ
さつまいもサラダにヨーグルトを入れました。デザートみたいなサラダです。

材料 (4人分)

さつまいも
皮がついた状態で300g
ヨーグルト
大さじ3
りんご
1/4個
レーズン
大さじ2
ひとつまみ
酢(さつまいもを茹でるとき)
小さじ1

1

さつまいもは厚めに皮をむき、適当な大きさに切って水にさらす
ザルにあげ鍋に入れる。ひたひたの水と酢を加え火にかけ、やわらかくなるまで、茹でる。

2

さつまいもがやわらかくなったら、ゆで汁を捨てて、塩一つまみを加え、熱いうちにマッシャーやすりこぎなどでつぶす。

3

りんごはいちょう切りにし、塩水に浸す。レーズンは、湯に浸して戻す。

4

つぶしたさつまいもの粗熱がとれたら、ヨーグルトを加え混ぜ、水気を切ったりんごとレーズンも加え混ぜる。

5

残ったさつまいもの皮の活用。きんぴらにしたいので、さつまいもの皮をむく時、あらかじめさつまいもを5センチくらいの長さに切ってから皮をむくと、いいですよ。

6

写真

さつまいもの皮を千切りにして、フライパンで炒めて醤油、みりんで味をつければできあがり。

コツ・ポイント

さつまいもをゆでるとき酢を少々入れると色が鮮やかです。

このレシピの生い立ち

マヨネーズを入れずにサラダを作りたかったので。
レシピID : 509442 公開日 : 08/02/16 更新日 : 08/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/06

First tsukurepo mark
写真

おいし~☆ヨーグルトがさわやかですね!この味大好きです(^^*)

ちんぐりあん

作っていただきありがとうございます!