野菜たっぷり夏サッパリ♫すっぱい焼きそば

野菜たっぷり夏サッパリ♫すっぱい焼きそばの画像

Description

酸味と塩で夏にサッパリ食べられます!

材料 (2人分)

■野菜(なんでも。我が家の例)
1/2個
■調味料A
味覇、オイスターソース、塩
各小1
生姜すりおろし(なければチューブ10㌢)
1片
にんにくチューブ
5mm
■塩コショウ
少々
■サッパリ調味料
大1
酒、醤油、みりん
各大1

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンに蕎麦を入れ、ごま油大1と塩コショウ少々をかけて、弱火で炒める。時々ほぐしながら、基本放置。その間に2へ。

  2. 2

    写真

    肉、野菜を切る。全て細切りにすると食べやすくなります。(キャベツは太めの千切り、玉ねぎはくし切りがおすすめ)

  3. 3

    写真

    サッパリ調味料を合わせておく。

  4. 4

    写真

    別のフライパンに、ごま油大1を入れ、中火で豚肉を炒め、塩コショウ少々。肉の色が変わったら、にんじんピーマンを炒める。

  5. 5

    写真

    しんなりして来たら、残りの野菜を炒め、調味料Aを入れてさらに炒める。油が回ったら、放置いておいたソバを合わせ、また炒める

  6. 6

    写真

    最後に、サッパリ調味料を一気に入れて、サッと混ぜ合わせたら完成!

コツ・ポイント

酢は加熱すると酸味が飛びやすいので、最後に混ぜ合わせるくらいで大丈夫です!
【追記】よりすっぱさが欲しい方は、酢を大2にして、レモンは食べる直前にかけてください。また少食の方は2人前に対して、そば1袋にして調整してください。

このレシピの生い立ち

夏にも鍋と一緒ぐらいの量の野菜を、サッパリと食べたくて…
レシピID : 5094472 公開日 : 18/05/27 更新日 : 21/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
料理に目覚めた高校生
焼きそばがもちもちになってとても美味しかったです!さっぱりしていて、野菜がたっぷりとれるので、夏にぴったりですね☆
初れぽ
写真
キャラメグ♪
サッパリしてて美味しかったです(^^)

ありがとうございます。ジメジメした時季には酸味です!