ブリのから揚げ(チャーハンのトッピング)

ブリのから揚げ(チャーハンのトッピング)の画像

Description

ブリの切り身でから揚げを作り、チャーハンの上に乗せてあります。ちょっと豪華に見えるスグレモノ!

材料 (2人分)

2~3切れ
【下味用】
塩コショウ
少々
にんにく
1かけ
1個分
醤油
小さじ1弱
【ころも用】
大さじ1
大さじ1
【揚げ油】
オリーブ油
適量(フライパンに合わせて)
【トッピング】
お好みで

作り方

  1. 1

    ブリの切り身に付いた血を洗い流し、皮と骨を取り除く。(身がボロボロってなってもOK!写真のブリも一部ボロッとしてます。)

  2. 2

    皮と骨を取り除いた切り身の水分をキッチンペーパーで拭き取ってから、塩コショウをふるう

  3. 3

    ビニール袋の中に、卵黄、醤油小さじ1弱、にんにくのすりおろし1かけ分を入れてから、ブリの切り身を投入!

  4. 4

    ブリの切り身に下味をしっかりつけるために、軽く揉む。

  5. 5

    ※下味をつけ込んでいる間に、チャーハン作りました。

  6. 6

    ブリが入ったビニール袋の中に、片栗粉と薄力粉を入れ、ブリにまんべんなく粉をつける。

  7. 7

    フライパンで焼き揚げする。
    1~2センチくらいの油でOK。
    ※オリーブ油を使うと美味しいです。

  8. 8

    両面カリッと焼き揚げたら出来上がりです。
    ※目安は片面2分~3分くらいで揚げてます。

  9. 9

    チャーハンを盛り付けた後に、テッペンにブリのから揚げ&紅しょうがを乗せて完成!

コツ・ポイント

紅しょうがの酸っぱい感じがブリのから揚げの美味しさを際立たせます。片栗粉がから揚げをカリッとさせてくれる役目を果たしています。揚げる前ベトっとしてますが大丈夫です。

このレシピの生い立ち

適当に思いつきで作ってみて美味しかったのでレシピを載せました(≧∇≦)
冷蔵庫にあるもので乗り切る為!鶏むね肉とネギだけで作ったチャーハンをどうにか豪華に見せることはできないかと考えた結果こうなりました♪
レシピID : 5094502 公開日 : 18/05/27 更新日 : 18/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート