生トマトで、トマトソースの画像

Description

生トマトで作るソースは、雑味が無くて、優しい味に仕上がります。

材料

400グラムくらい
にんにく
ひとかけ
ハーフベーコン4枚
ふたつまみ
白ワイン(料理酒でも可)
40mlくらい
オリーブオイル
大さじ1杯くらい

作り方

  1. 1

    写真

    トマトに十字の切り込みを入れ、ボールに入れて熱湯を注ぎ、皮むきをする。今回は冷蔵庫にあった熟しすぎたプチトマトも一緒に。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを大さじ1杯くらい入れ、弱火でニンニクを炒め香りを出す。

  3. 3

    写真

    細かく切ったベーコンを入れ、カリカリに炒めつつ、白ワインを入れる。

  4. 4

    写真

    湯むきしたトマトを入れ、塩をふたつまみくらい投入。潰しながら弱めの中火煮詰めていく。

  5. 5

    汁気が少なくなってきたら、火を止めて冷ます。

  6. 6

    写真

    粗熱が取れたら、ジップロック等の保存容器に入れて、冷凍庫へ。
    パスタやグラタン、多めに作っておくと、とても便利です。

コツ・ポイント

シンプルなトマトソースなので、塩は少なめに。お料理によって、変化しやすくしてあります。

このレシピの生い立ち

熟しすぎたトマトをどうしようと思い、作ってみたらとても美味しく、それ以来トマトソースは生のトマトで作るようになりました。
レシピID : 5094790 公開日 : 18/05/27 更新日 : 18/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
nyankoにゃん
このソースを使ってチキンステーキに!生トマトソースは凄く美味しい

素晴らしいです♡チキンステーキ、オシャレで美味しそうです。

写真
はぷた
とても美味しかったです!ご馳走さまでした。

美味しく出来て、私もとても嬉しいです!ありがとうございます!

初れぽ
写真
eripad61
簡単で美味しかったです(*^^*)

つくれぽありがとうございます!とっても美味しそうです!!