ふわふわ!ホワイトチョコケーキ

ふわふわ!ホワイトチョコケーキ
ホワイトチョコのクリームがとにかくおいしい♪くるくる巻くスポンジでふんわりなケーキが出来ました♪

材料 (27×27の天板)

3個
砂糖
60グラム
薄力粉
50グラム
無塩バター
20グラム
飾り用ホワイトチョコ
適量
イチゴ
適量
【クリーム】
ホワイトチョコ
100グラム
200cc

1

天板にオーブンペーパーをひく。オーブンの200℃に余熱をあげておく。

2

卵と砂糖を湯せんにかけながら泡立て。人肌になったら外してもったりするまで泡立てる(のの字を書いて消えないくらい)バターを湯せんにかけておく。

3

薄力粉を振るいながら加えゴムベラでさっくりと混ぜる。8割混ぜて粉気が残るくらいでバターを加える。粉気がなくなるまで切るように混ぜる。

4

天板に流しいれてオーブンで様子を見ながら約10分焼く。

5

【クリーム】
チョコを細かく刻んで60度くらいの湯で湯せんにかけて溶かす。6分だてにした生クリームと合わせてさらに泡立てる。

6

焼きあがったスポンジを8㎝くらいの幅でカットする。(細長い帯状に5~6本に切り分ける)
その上にチョコクリームを塗る。

7

イチゴを入れたい人はここで刻んだイチゴを乗せる。端からクルクルとロールケーキのように巻いていく。

8

巻き終わったら形を整え紙などで巻きテープで止めて安定さてて冷蔵庫で冷やして落ち着かせる。

9

クリームの残りを表面や側面に塗って飾り用に刻んだホワイトチョコをふりかける。イチゴやアラザンなどを飾って出来上がり。

10

写真

カットしたらこんな感じで縦に層が入ります。

コツ・ポイント

大人向けにはチョコクリームに洋酒を入れても♪
クルクル巻くところが文章だけでは説明しずらいので次回作ったときに工程の写真も追加します・・・

このレシピの生い立ち

ケーキ店でバイトしてるときにホワイトチョコのクリームを教えてもらって。
ロールケーキのふわふわ生地でデコレーションケーキが出来たらいいなと思って。
レシピID : 509516 公開日 : 08/02/16 更新日 : 08/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/03/04

写真

旦那バースディに☆中のスポンジは抹茶にしたよ^^クリーム美味♪

★さなぎ★

ありがとうございます(^-^)抹茶いいですね♪嬉しいです

10/02/13

写真

クリーム参考にさせて頂きました。娘がクリームばかり食べてました笑

ビックリパーピー

ありがとうございます(*^□^*)嬉しいお言葉*感謝

09/11/11

写真

旦那さんの誕生日にホワイトチョコクリームをつかいましたぁ♪

piko-rin

ありがとうございます*旦那さま、喜んでくれたかしら

09/03/16

First tsukurepo mark
写真

スポンジにココアを混ぜて作りました。 友人から大絶賛でした!

lanolanolano

初レポ嬉しいです!ありがとうございました!