【基本のレシピ】卯の花(おからの炊いたん

【基本のレシピ】卯の花(おからの炊いたんの画像

Description

ダイエットにもオススメの、和のおかず。まとめて作って小分けに冷凍すれば、お弁当や、おかずの一品に助かります。

材料 (作りやすい分量)

300g
ごぼう
50g(1/2〜1/3本)
50g(1/3本)
長ネギ
1/2本
10g(生椎茸の場合3つ)
冷凍枝豆
30粒
ごま油(サラダ油も可)
大さじ1〜2
A 椎茸の戻し汁と水
合わせて900cc
A 和風顆粒だし
大さじ1と1/2
A砂糖・みりん・薄口醤油
各大さじ2

作り方

  1. 1

    干し椎茸は水2カップ(450cc)で戻しておき、柔らかくなったら軸を切り落とし、千切りにする。

  2. 2

    丸めたアルミホイルでごぼうの皮をこそげ取り、縦2〜4割にして3mm幅の小口切りにし、水に5分程さらしてあくを抜く。

  3. 3

    鶏肉は8mm角、にんじんは千切りにする。長ネギは粗みじん切りにする。枝豆はサヤから豆を出す。

  4. 4

    鍋に油を熱し、キッチンペーパーで水気を切ったごぼうと鶏肉を炒め、肉の色が変わったら、にんじんを炒め合わせる。

  5. 5

    野菜がしんなりしたらおからを加え、馴染むまで炒め合わせる。

  6. 6

    4にAと干し椎茸を加えて煮る。汁気が少なくなり、プツプツ煮立ってきたら、程良いしっとり感になるまで混ぜ続ける。

  7. 7

    最後に刻んだ長ネギを加えて一混ぜし、火を消して枝豆を加える。

  8. 8

    冷蔵で3〜4日/冷凍保存で1ヶ月保存できます。

コツ・ポイント

・汁気がなくなるまで徐々に煮詰め、しっとりと仕上げますが、水分が減ってきたら火が強いと焦げるので、中弱火で混ぜながら汁気を飛ばして下さい。
・色を使いたくないので薄口醤油を使っていますが、ない場合は醤油を大さじ1.5と塩少々で代用して下さい

このレシピの生い立ち

このレシピの書ききれなかったコツやポイントはブログに載せてます〜(*'▽'*)
https://kitamura-miyuki.com/simmered-tofu-pulp-with-vegetables
レシピID : 5095229 公開日 : 18/06/04 更新日 : 18/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

56 (37人)
写真
ルチアーノ★★★
今回は顆粒ダシではなく削り節と昆布からダシを取ってみました🌟牛蒡の風味とダシの香りが良かったです🌟冷めても美味しい😋🍴
写真
ルチアーノ★★★
おから500gを大量消費🌟椎茸をいれ忘れるミス😂戻し汁はいれた方が良いです🌟ネギを胡麻油で炒めた香りが食欲をそそります🌟
写真
りよんじゃ
母の日にプレゼント🎁するために💛‪ ·͜·♡‬
写真
ルチアーノ★★★
今月の煮物ローテーションに⭐ゴボウの風味本みりんの甘さが美味しい