タラモサラダの画像

Description

お気に入りのおいしいEXVオリーブオイルで作るのがおすすめのタラモサラダです。

材料

じゃがいも
2個(約300g)
牛乳
大さじ2
たらこ
1/2腹(約50g)
玉ねぎ(あれば新玉ねぎ)
1/2個
小さじ1〜2
適宜
つけあわせ
適宜
レッドキャベツスプラウト
適宜

作り方

  1. 1

    じゃがいもはたっぷりの水と一緒に鍋に入れ、弱火にかけて芯に火が通るまでゆでる。熱いうちに皮をむき、ボウルに入れてつぶす。

  2. 2

    牛乳、オリーブオイルを加えて混ぜ合わせたら、皮からこそげ取ったたらこ、すりおろした玉ねぎを加えて混ぜ合わせる。

  3. 3

    レモン汁で味を調え、必要なら塩を適量加えて仕上げる。つけあわせ野菜と一緒に盛りつける。

コツ・ポイント

じゃがいもは丸ごと水に入れ、弱火でゆっくりゆでることで格段においしくなり、栄養も逃しにくいですが、時間のないときは皮つきのまま半分に切り、水から弱火でゆでてください。

このレシピの生い立ち

我が家では、新じゃが、新玉ねぎのおいしい季節に作りたくなる春の一品です。
レシピID : 5095238 公開日 : 18/05/30 更新日 : 18/06/01

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
かおりかざり
新じゃがの美味しさ再確認♡ 旦那様抱えて完食(笑)レシピ感謝です

なんと抱えて食べてもらえるとは。ありがとうございます。

初れぽ
写真
tomtosh
ヘルシーですね!オリーブ油の苦みがやみつき。半量アマニ油使用で。

オリーブオイルの美味しさが立ちますよね。ありがとうございます