糀甘酒フローズンヨーグルトドリンク

糀甘酒フローズンヨーグルトドリンク

Description

冷凍用保存袋で材料を混ぜて凍らせるだけ!お砂糖不使用の糀甘酒の甘みが、果実の酸味や苦味をやわらげて、スッキリさわやか♪

材料 (キウイ味、グレープフルーツ味各1杯分)

【キウイ味】
プラス糀 糀甘酒
125ml
キウイ(完熟)
1個(正味100g)
プレーンヨーグルト
大さじ3
【グレープルーツ味】
プラス糀 糀甘酒
125ml
グレープフルーツ
1/4個(正味50g)
プレーンヨーグルト
大さじ3

作り方

1

写真

今回は、「プラス糀 糀甘酒」を使います。

2

【キウイ味】を作る。キウイは皮をむき、冷凍用保存袋に入れて手でもみつぶす。

3

<2>に糀甘酒、プレーンヨーグルトを加えてなじませ、空気を抜いて袋を閉じ、平らにならして冷凍庫で約3時間凍らせる。

4

【グレープルーツ味】を作る。グレープフルーツは皮をむき、薄皮、種を取り除く。

5

<4>を冷凍用保存袋に入れて手でもみつぶす。

6

<5>に糀甘酒、プレーンヨーグルトを加えてなじませ、空気を抜いて袋を閉じ、平らにならして冷凍庫で約3時間凍らせる。

7

飲むときは<3>と<6>をそれぞれ冷凍庫から出し、常温においてほどよく溶かし、グラスに注ぐ。

8

溶かさず、シャーベットとしてもおいしく召し上がれます。

コツ・ポイント

かために溶かして、溶かしながら飲むとちょうどよいです。溶けにくいときは600Wの電子レンジで約50秒加熱し、手で軽くもみほぐしてください。 凍らせると甘みは控えめになりますが、溶けてくると糀甘酒の自然の甘みを感じます。

このレシピの生い立ち

糀甘酒なら、アルコール0%なので子どもも安心!夏のおやつにぴったりです。グレープフルーツはつぶし加減によって繊維がストローに通らないことがあるので、スプーンで飲むスタイルがおすすめ!
レシピID : 5095294 公開日 : 18/07/02 更新日 : 19/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

829 (779人)

2021/06/28

写真

ブルーベリーで作りました。程よい甘さがちょうどいいです。

ちはもん

自然な甘みがGOODですよね◎ありがとうございます!

2021/06/28

写真

ブルーベリーでつくりました。甘すっぱくてとても美味しかったです♬

クックgyy♫

ありがとうございます♪カラフルで華やかですね♪またどうぞ☆

2021/06/27

写真

甘酒の甘みとゴールデンキウイの甘さで砂糖が入ってなくてもちょうど良い甘さでした♪ 健康的なフローズンデザートですね(*^^*)

★ぴよぴよ501★

ヘルシーに大満足できちゃいますよね♡ありがとうございます!

2021/06/27

写真

爽やかスッキリ☆サッパリ☆美味しい♪(^-^)b★☆★☆★☆ミ

ネコまろす

ありがとうございます♡爽やかでこの季節にぴったりですよね♪

1 2 3 4 5