糀甘酒フローズンヨーグルトドリンク

糀甘酒フローズンヨーグルトドリンク
冷凍用保存袋で材料を混ぜて凍らせるだけ!お砂糖不使用の糀甘酒の甘みが、果実の酸味や苦味をやわらげて、スッキリさわやか♪

材料 (キウイ味、グレープフルーツ味各1杯分)

【キウイ味】
プラス糀 糀甘酒
125ml
キウイ(完熟)
1個(正味100g)
プレーンヨーグルト
大さじ3
【グレープルーツ味】
プラス糀 糀甘酒
125ml
グレープフルーツ
1/4個(正味50g)
プレーンヨーグルト
大さじ3

1

写真

今回は、「プラス糀 糀甘酒」を使います。

2

【キウイ味】を作る。キウイは皮をむき、冷凍用保存袋に入れて手でもみつぶす。

3

<2>に糀甘酒、プレーンヨーグルトを加えてなじませ、空気を抜いて袋を閉じ、平らにならして冷凍庫で約3時間凍らせる。

4

【グレープルーツ味】を作る。グレープフルーツは皮をむき、薄皮、種を取り除く。

5

<4>を冷凍用保存袋に入れて手でもみつぶす。

6

<5>に糀甘酒、プレーンヨーグルトを加えてなじませ、空気を抜いて袋を閉じ、平らにならして冷凍庫で約3時間凍らせる。

7

飲むときは<3>と<6>をそれぞれ冷凍庫から出し、常温においてほどよく溶かし、グラスに注ぐ。

8

溶かさず、シャーベットとしてもおいしく召し上がれます。

コツ・ポイント

かために溶かして、溶かしながら飲むとちょうどよいです。溶けにくいときは600Wの電子レンジで約50秒加熱し、手で軽くもみほぐしてください。 凍らせると甘みは控えめになりますが、溶けてくると糀甘酒の自然の甘みを感じます。

このレシピの生い立ち

糀甘酒なら、アルコール0%なので子どもも安心!夏のおやつにぴったりです。グレープフルーツはつぶし加減によって繊維がストローに通らないことがあるので、スプーンで飲むスタイルがおすすめ!
レシピID : 5095294 公開日 : 18/07/02 更新日 : 19/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

797 (766人)

18/11/10

写真

さっぱりヘルシーで美味しい‼︎いろんな果物でアレンジできそう!

くま五郎

さっぱり味で美味しいですよね♪ぜひ他の果物でも挑戦下さいね♥

18/09/11

写真

子どもとシャーベットとして食べました☆簡単!

かおいわ

ひんやり美味しくてハマりますよね♫お子様と一緒に楽しく有難う

18/08/22

写真

蜂蜜をかけてみました。 爽やかで美味しいです。

MKK926

蜂蜜追加でありがとう♫甘さと酸味のバランスが絶妙ですよね☆

18/08/21

写真

暑い夏にさっぱりの美味しいデザートでした。甘酒風味が美味です!

naeku

さっぱり美味しくて夏にぴったりですよね♡つくレポありがとう♫

1 2 3 4 5