糀甘酒でしっとり♪レンジでサラダチキン

糀甘酒でしっとり♪レンジでサラダチキン

Description

糀甘酒に漬けた鶏むね肉は驚きのやわらかさ!パサつきがちなレンジ加熱でも身がしっとり仕上がります。残ったスープはたれに!

材料 (1~2人分)

プラス糀 糀甘酒
125ml
鶏むね肉(皮なし)
1枚(250g〜300g)
小さじ1
ポン酢しょうゆ
大さじ1~2
【つけ合わせ】
梅干し
1個
青じそのせん切り、水菜のざく切り
各適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「プラス糀 糀甘酒」を使います。

  2. 2

    鶏肉はフォークで全体を刺し、塩をすり込む。

  3. 3

    ジッパー付保存袋に<2>、糀甘酒を入れてなじませ、袋を閉じて冷蔵庫で30分〜1晩漬け込む。

  4. 4

    <3>を耐熱皿にのせ、パックの口を1/3開けて、600Wの電子レンジで4分加熱し、そのまま2〜3分おく。

  5. 5

    電子レンジから出して、袋に入れたまま粗熱を取る。

  6. 6

    鶏肉を取り出し(袋に残ったスープもとっておく)、食べやすい大きさに切って器に盛る。

  7. 7

    【つけ合わせ】の梅干し、青じそ、水菜を添える。

  8. 8

    <6>でとっておいたスープをあみでこしてボウルに入れ、ポン酢しょうゆを加えて混ぜ、たれを作る。鶏肉にかけていただく。

コツ・ポイント

ジッパー付保存袋は耐熱性のものを使ってください。口を開けて加熱するので、加熱中にスープがこぼれないよう、耐熱皿に上向きにしておくのがポイント。鶏肉は余熱で中まで火を通しますが、加熱が足りない場合は電子レンジで再度加熱してください。

このレシピの生い立ち

糀甘酒は、料理にも大活躍!発酵のチカラで鶏肉がしっとり、やわらかく仕上がります。サラダチキンは、バンバンジーやパワーサラダ、パスタ、うどん、サンドイッチの具などにアレンジして楽しめます。
レシピID : 5095297 公開日 : 21/04/27 更新日 : 21/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

823 (759人)
写真

2022年7月18日

レンジでしっとり柔らかく美味しかったです!リピ決定ですね♪

リピ決定ありがとうございます!しっとり感がやみつきですよね♡

写真

2022年7月10日

しっとりしてて、良いお味でした^ ^レンチンでこの柔らかさはすごい!ポン酢タレがめちゃ美味しくて、お野菜もたくさん食べました!

しっとり柔らかに仕上がりますよね♪ありがとうございます♡

写真

2022年2月9日

美味しくいただきました^^

ありがとうございます♡レンジでもしっとり美味しいですよね◎

写真

2021年6月6日

簡単♪しっとり柔らか☆糀甘酒で甘さ風味も良く美味しい♪(^^)b

美味しく作って頂きありがとうございます!是非またどうぞ☆