甜菜糖を使ったプチガトーショコラ

甜菜糖を使ったプチガトーショコラ
お砂糖を甜菜糖にかえて作ってみました。
マフィン型で作っているので、小さくて食べやすい。体にやさしいプチガトーショコラです。

材料 (マフィン型12個分or直径12cm2個)

○ビターチョコレート
60g
○バター
50g
●卵黄M
3個
●甜菜糖
40g
△卵白M
3個
△甜菜糖
60g
▼薄力粉
大さじ2
▼ココア
大さじ6
40g
☆ラム酒
小さじ1

1

写真

チョコレートとバターを湯煎にかけ溶かす。

2

写真

卵黄と甜菜糖を泡立て器で混ぜ、少し白くなるまで混ぜる。
生クリームとラム酒を入れ混ぜておく。

3

写真

卵白の中に甜菜糖を入れ、ハンドミキサーで泡立て始める。
高速で泡立て、泡がきめ細かくなってきたら、低速にする。
ピンとたつまで泡立ててもよいし、少しだらりとする程度でもよい。ピントたてると、できあがりがしぼみます。

4

粉はココアと混ぜてふるっておく。
熱湯を用意しておく。

5

写真

卵黄のボールの中に、溶かしたチョコレートをいれ、泡立て器で混ぜる。卵白も1/3入れて混ぜる。

6

ふるった粉類を入れ、ゴムべらで混ぜる。粉の姿がまだ少しあるくらいに卵白を残りの半分を入れ、ゴムべらで混ぜる。

7

残りのメレンゲを入れサックリまぜる。マフィン型に紙をしき直接流し込む。

8

200度に余熱しておいたオーブンを180度に落とし、型を入れ、天板に湯を注ぎ、湯煎焼きする。

9

写真

30分くらい目安に焼く。

コツ・ポイント

甜菜糖の代わりに、キビ砂糖や黒糖でもまた違った風味が出ると思います。もちろん上白糖やグラニュー糖でもOK。

このレシピの生い立ち

甜菜糖を使ってみたかったから。
大きいサイズより小さいものの方が、食べやすいと思って。
レシピID : 509538 公開日 : 08/02/16 更新日 : 08/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」