春の味☆わらびたたきの画像

Description

知り合いからとてもいいわらびをもらうようになって3年。
山形の郷土料理を教えてもらったので、忘れないように覚え書きです。

材料

あく抜きしたわらび
20本前後
味噌
大さじ1
生姜
(チューブで)3㌢くらい

作り方

  1. 1

    写真

    まな板の上にわらびを乗せて、包丁でミンチ!
    私は小口切りのように切ってからたたいています。多少荒くても大丈夫!

  2. 2

    写真

    調味料をのせてさらに包丁で叩きます!
    全体に味噌がいきわたるまで叩いたら出来上がり!

  3. 3

    【アレンジ】
    すりごま(黒)を小さじ1程度加えても美味しいですよ!加えるタイミングは、調味料と一緒です。

コツ・ポイント

調味料を入れてからさらに叩いていくので、はじめにわらびを細かくする時に、そこまで神経質にならなくていいです!
新鮮なわらびで作ると粘り気がすごいので、手を切らないように、気をつけてください。

このレシピの生い立ち

今まで山菜嫌いな父親の影響であまり食べてこなかったのですが、採れたて新鮮なものをいただくようになり、アクの抜き方から色々手ほどきをいただき、自分で料理してみたら…めちゃくちゃ美味しくて!
忘れないように覚え書きにしました。
レシピID : 5095451 公開日 : 18/05/28 更新日 : 18/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ひっこちん
毎年この時期、毎日蕨食べてるのに此方の食べ方は初めて🔰です。ご飯が進む~。どんぶりご飯🍜でもいける~😂😍💕リピします。

レポありがとうございます☆私も山形に来るまで知りませんでした! 薬味などで味変も楽しめますので、お好みでどうぞ〜♪

写真
Haika☆
採ってきた新鮮ワラビです!たたき大好きです♡納豆と豆腐と一緒に♪

レポありがとうございます♪採りたてだとなお美味しいです☆

写真
古都ちゃんまま23
ちょっと柔らかくなったのでたたきに。これもまた美味(^q^)

レポありがとうございます♪ご飯に、冷やっこにのせてどうぞ!

初れぽ
写真
mami♪123
素麺にのせたら美味しくて、即リピしました!

レポ&リピありがとうございます♪