濃厚甘さ控えめ♡ぷるるん抹茶ババロア

濃厚甘さ控えめ♡ぷるるん抹茶ババロア

Description

新茶が美味しい初夏のヒンヤリお抹茶デザート♡冷やして切り分けるだけ、どんなお茶にも合うし、おもてなしにも喜ばれます♪

材料 (4人分)

抹茶パウダー
10-15g
2個分
砂糖+蜂蜜
20+大1
牛乳
200cc
*あずき缶+水(市販あんこでもOK、無糖の小豆缶の場合は蜂蜜小1~お好みで)
200g+20g
トッピング用ベリー&ミント(お好きなフルーツ・無くてもOK)
適量

作り方

1

写真

小鍋に卵黄と砂糖ハニーを弱火で温め良く混ぜる。焦げ付かない様に常に優しく掻き回す。

2

写真

ミルクを加え更に沸騰直前まで温める。
火から下ろし、お抹茶パウダーとゼラチンを篩い入れる。

3

写真

生クリームを8分立てにする。トッピング用に1/4残す。
砂糖は入れない方がババロアとあんことの相性◎

4

写真

クリームの3/4を②に加え混ぜる。冷やしながら混ぜると良い。

5

写真

お好きな型(今回はババロア型)に流し込み、数時間冷蔵して固める。

6

写真

*で粒あんを小鍋に煮る。水分がある程度飛び、ペースト状になるまで焦げ付かない様注意しながら掻き混ぜつつ煮る。

7

写真

出来上がり後、型をお皿に引っくり返し、上から熱い布巾で温め、生地に少し隙間を作りババロアを抜く♪
トッピングして頂く♡

コツ・ポイント

特にナシ。
お抹茶ゼラチンを混ぜ込んだ時点で濾すと、滑らかになります♪面倒であれば、しっかり生地に溶け込んでいればOK!(因みに私は念入りに混ぜ込んで濾さない簡単時短派です。)

このレシピの生い立ち

紀の善のお抹茶ババロアが大好き!なので、自分なりに、お砂糖通常レシピの半量以下&蜂蜜を加えて、滑らかに甘さ控えめに作りました♡
これからの暑い季節に、冷涼和スイーツ♡
甘さ控えめ粒あん&無糖の生クリームで十分美味!お抹茶の香り楽しんで♡
レシピID : 5095589 公開日 : 18/05/31 更新日 : 18/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」