我が家の唐揚げの画像

Description

我が家で鶏の唐揚げといえばコレ!下味をしっかりつけるのがポイントです♪

材料 (2人分)

1枚
☆酒
大1~
☆しょう油
大1~
☆中華風調味料
小1/2~
☆おろししょうが(チューブタイプ)
2~3センチ分
☆塩コショウ
少々
☆ゴマ油
少々
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は適当な大きさに切って(我が家は1枚を10等分にします)、☆の調味料と一緒にポリ袋に入れて袋の上からよーくモミモミ!そのまま最低30分は寝かせてください。

  2. 2

    1に片栗粉をまぶし、油でカラッと揚げたら完成。

  3. 3

    衣は片栗粉と小麦粉を同量混ぜたものもオススメです。

コツ・ポイント

鶏もも肉はうちでは1枚250g前後のものを使います。
中華風調味料は、お手持ちのものを使用してください♪鶏ガラスープの素でも中華あじでもウェイパーでも…なんでもOK!

このレシピの生い立ち

母の作る唐揚げがヒント。見よう見まねで作っているうちに、このレシピに落ち着きました。ちなみに、本当はこのレシピでは「唐揚げ」ではなく「竜田揚げ」なんだそうです…が、うちはずーっと「唐揚げ」と呼んでいます^^;「唐揚げ」は下味ににんにく、衣は小麦粉と片栗粉を使用。「竜田揚げ」はにんにくは使わず、衣は片栗粉だけ使うんだそうです。
レシピID : 509566 公開日 : 08/02/16 更新日 : 09/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちべターリー
しっかり下味の唐揚げ美味しい♪我が家でも大人気でした❤ごちです~

お店のような盛り付けでとっても美味しそう!れぽありがとう♡