これ絶対美味しい!トロ~リ★カルボナーラ

これ絶対美味しい!トロ~リ★カルボナーラ
我流で研究した成果がこのカルボです! ゴテゴテでなく、でもクリーミィ!トロ~リ卵黄を絡めたら、もうたまらなく絶品です!

材料 (2人分)

パスタ
200㌘~300㌘
ベーコン(かたまりでも薄切りでもOK)
200㌘くらい(お好みで)
150cc
牛乳
30cc
パルメザンチーズ
大さじ2
小さじ1.5
仕上げ用あらびきコショウ、パルメザンチーズ
各適宜
2個分

1

★パスタをゆでる(お好みでどうぞ!)塩加減は、ちょっとしょっぱいな~と感じる程度で。
・注)パスタ茹で用の湯と塩は分量外です。

2

★ゆでている間にソースつくり。
(1)まずはベーコンを薄切りなら短冊サイズ、かたまりなら一口大に切る。

3

(2)フライパンにオリーブオイルをしき、ベーコンを焼く。
そこに生クリーム、牛乳、オイスターソース、パルメザンチーズをいれ、加熱。(沸騰しない程度に)

4

(3)塩で味を調える。ベーコンやパスタの塩分もあるので、しょっからくならないように、慎重に味を見ながら・・・。

5

★ゆでたパスタとソースを和え、皿に盛り付ける。
上からあらびきコショウとパルメザンチーズをふりかけて、最後に卵黄を乗せて完成です!

コツ・ポイント

やっぱり塩加減が難しいです。
しょっぱいのも、味が薄いのもNG!こまめに味見をしたほうがいいかも。

それと、卵黄はお皿に盛り付けたあとじゃないと、火が通ってしまってゴテゴテになりやすいので、注意です (。・x・)ゝ

このレシピの生い立ち

ゴテゴテのカルボだとお腹に重たかったので、お店のようなシャバシャバパスタをどうやったら作れるか研究した成果がこれです!
オイスターソースをいれると、コクが全然違います!
レシピID : 509567 公開日 : 08/02/16 更新日 : 08/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」