サクサク絶品♪のり塩チキンの画像

Description

【冷凍・作り置き】青海苔の風味が良く、鶏むね肉はやわらかく外はカリッとして、しっかり味がついて、淡白な鶏むね肉でも大満足

材料 (2人分)

1枚(約300g)
★塩
ふたつまみ
★こしょう
少量
★砂糖・にんにく(すりおろし)
各小さじ1
★酒
大さじ1
大さじ3
小さじ1
サラダ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉は皮を取り縦半分に切り、厚さ1㎝の斜め切りにしてポリ袋に★と一緒に入れ、良く揉み込む。

  2. 2

    写真

    ①に●を加え、まんべんなくまぶして、フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、鶏むね肉を並べて焼き色がついたら裏返す。

  3. 3

    写真

    中火で2分焼き、器に盛り付ける。

  4. 4

    ・保存容器に入れ冷蔵保存で2日
    ・保存容器かジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間

  5. 5

    ・冷凍した場合は、冷蔵庫に移し自然解凍してからトースターで温め直す。

コツ・ポイント

・鶏むね肉を並べる時は、フライパンの外側から並べると、焼きムラがなくなります。
・鶏むね肉の表面は、こんがりと焼き色がつくまで焼くと香ばしくなります。
・ふたつまみとは、親指、人差し指、中指でつまみ、約2gになります。

このレシピの生い立ち

鶏むね肉で、のり塩味のおかずを作りたくて考えました。
レシピID : 5095673 公開日 : 19/12/05 更新日 : 19/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (15人)
写真
お塩と砂糖
お弁当用に。やわらかくて美味しい!お弁当用なのに味見でだいぶ減りました笑
写真
らて☕
小麦粉→米粉で作りました😊外ザクザク中しっとりで美味しくできました。あっという間に完食。また作ります♪
写真
らて☕
ふるさと納税で鶏ムネが大量😍500グラム分作りましたが、あっという間にぺろり。とっても簡単にできるので、リピします!
写真
MI−SAN
青海苔が全体に行き渡らなかったのが残念だけど、とても美味しくいただきました。また挑戦します。ご馳走様でした♪