幼児の為のポタージュ

幼児の為のポタージュ

Description

一歳を過ぎてから野菜を食べなくなり、その罪悪感を解消してくれるスープ。仕上げにフォローアップミルクで栄養アップ❗

材料 (一週間分)

人参(小さめに)
1/2本
ゴボウ(灰汁を抜く)スライス
1本
空豆
200㌘以上
小松菜(ざく切り)
1袋
玉ねぎ(スライス)
1個
ブロッコリー(一口大)
1/2房
少々
2個
適量
1かけ

作り方

1

鍋にオリーブ油とニンニクのみじん切りを入れて、香りが立つまで弱火で炒める。

2

そこに玉ねぎとバターを加えて弱火で炒める。

3

玉ねぎがしんなりしたら、レンジで加熱した根野菜をくわえ中火で炒める。

4

そこに、下茹でし皮を剥いた空豆を加え炒める

5

小松菜と塩を加え炒める。

6

具材が浸るまで水をいれる。コンソメを2個いれ煮込む。

7

沸騰したらブロッコリーをいれる。

8

根菜類に火が通ったら、火を止めあら熱をとる。、

9

ブレンダーで粉砕する。

10

もう一度火にかけお好みのとろみ加減で火を止める。

11

ストックする為、容器に入れて冷凍する。

12

解凍し、フォローアップミルクを混ぜて、食卓へ。

コツ・ポイント

レシピはあるようでないような。毎回旬の物をメインに、今回は空豆。人参と緑色の野菜の相性はスープの色をくすませるので、気になる方は控えめに。甘味を出すために玉ねぎをよく炒め、ブロッコリーとかぼちゃも使います。小松菜は灰汁が少ないのでベースに。

このレシピの生い立ち

野菜摂取の保険のようなもの。
皿にのせたトマトや茹で野菜を例え食べなくても、母の気持ちは軽くなります。
また、フォローアップミルクを嫌がったので、使い道のひとつに。
レシピID : 5095726 公開日 : 18/08/22 更新日 : 18/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」