【農業女子】農家のレタスしゃぶしゃぶ

【農業女子】農家のレタスしゃぶしゃぶ
レタスだけの簡単シンプル鍋。1人1玉食べられます。春レタスは葉が肉厚でしゃぶしゃぶにピッタリ。(農林水産省)

材料 (2人分)

レタス
2玉
出汁パック
1パック
ポン酢
適量

1

写真

レタスの芯を取り除き、手で大きめにちぎる。(芯は押してあげると簡単に取れる)

2

土鍋に出汁パックを入れて火にかける。(出来れば水出ししておく)

3

写真

出汁が出た土鍋にレタス1/2玉くらい入れて、色が鮮やかに変わってしんなりしてきたら食べごろ。

4

オリーブオイルをたらしたポン酢につけて食べる。

5

鍋の中に鶏肉や豚肉、ソーセージなどを入れてもおいしい。豆乳×味噌味、キムチ味の鍋でも合う。

コツ・ポイント

レタスを大きめにちぎって火にかけるのがポイント。ちぎったレタスが残ってしまったら塩水(水500mlに対して塩大さじ1)と千切りにした生姜につけておくとシャキシャキの食感が残った浅漬けとして食べられます。

このレシピの生い立ち

このレシピは、農業女子プロジェクトメンバーの星野美樹さんが考案したレシピです。「農業女子プロジェクト」についてはこちらをご覧ください。https://nougyoujoshi.maff.go.jp/
レシピID : 5095739 公開日 : 18/06/20 更新日 : 18/06/20

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/06/23

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しくいただきました!ありがとうございます!

AiRinka

れぽ感謝です!具だくさんで美味しそうですね♪