簡単鰯のバター焼きバルサミコソース。

簡単鰯のバター焼きバルサミコソース。
意外とささっと出来る簡単だけど豪華です。
付け合せhappypekori さんのきのこのオイルマリネが花を添えてくれました!我家の常備食になりそうです。

材料 (2人分)

真鰯
4匹
インゲン
3本
大さじ1
小麦粉
適量
塩・胡椒
少々
バター
15g
付け合せほうれん草など
お好み
しょう油
大さじ1

1

鰯は包丁で頭を切り落とし内臓を抜き水洗いしてキチンペーパー等で水気を拭く。
手開きで中骨も取る。開いた面の内臓が付いていた小骨部分を包丁で切り落としきれいにしておく。

2

インゲンを3等分くらいに斜めに切る。
ほうれん草も食べやすい大きさに切る。

3

開いておいた鰯に小麦粉を両面に薄くつける。

4

フライパンにオイルをひきほうれん草を軽く炒めお皿に取り出す。

5

引き続きフライパンにオイルを多めに入れて鰯を皮目から入れる。
火を中火にしてゆっくり焼く。
鰯を裏返しバター・インゲンを投入。
塩コショウを振り、しょう油をかける。

6

一旦火を止め皿に鰯を並べ、インゲン、ほうれん草を盛り付ける。

7

そのままのフライパンにバルサミコ酢を入れ弱火をつけフライパンを軽く振りふつふつとなったら、火を止め鰯にかけ出来上がり。

コツ・ポイント

鰯は新鮮なうちに内臓を取り出し開いておけば使うまで時間がかかっても生臭さが出にくいです。
また、鰯は手開きも慣れるととても簡単です。
小麦粉はまんべんなく薄くつけてはたきます。

このレシピの生い立ち

父の店で昔から鰯バターと親しまれていた鉄板料理の中の1品です。バルサミコ酢でアレンジしてみるとアクセントが効いてとても美味しくいただけました。付け合せにhappypekori さんのきのこのオイルマリネもプラスして豪華になりました。
レシピID : 509600 公開日 : 08/02/16 更新日 : 08/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile happypekori 2008年02月18日 14:33
付け合せに紹介していただいてありがとうございます^^
鰯のバター焼きバルサミコソースもとっても美味しそう!きのこのオイルマリネにも合いそうな1品です!私も今度作ってみます♪
フィオママ 2008年02月18日 14:54
こちらこそよいレシピを教えていただいてありがとうございます♪
とても気にいっています。美味しかったです。