【簡単麺料理】冷製パスタ風 蕎麦

【簡単麺料理】冷製パスタ風 蕎麦

Description

トマトとオリーブオイルと塩でいただきます。一人分でもぱっと作れる、簡単・時短の麺料理。うどん、素麺でも!人気検索2位!

材料 (1人分)

蕎麦(二八or十割)
1人前
中玉トマト
3個
塩 粗びき
適量
柑橘果汁(ゆずorかぼす)
適量
バジルorイタリアンパセリ
適量

作り方

1

トマトは一口大にカットし、オリーブオイル、ワインビネガー、塩、柑橘果汁で和えて、冷蔵庫に。

2

蕎麦は説明通りに茹でて、冷水で〆て、水を切ったら、パスタ皿に盛る。

3

2の上に1を乗せて、バジルやイタリアンパセリがあれば添えてできあがり。

4

トマトのほかに、きゅうりやオクラなどの野菜、ミネラル強化にすりごま、海苔、わかめなども。

コツ・ポイント

◎分量はすべて目分量でOK。食べたい量、具材を入れるだけ。オリーブオイルは香りのよいものを。
◎タンパク質に、茹でるだけの「鶏ささみ」、「豚しゃぶ」などを加えれば、ワンプレートご飯に。夏バテ防止にも。

このレシピの生い立ち

冷製パスタの蕎麦バージョン。蕎麦とオリーブオイルの相性は抜群。味とツルツル感アップで相乗効果。さらに爽やかさを加える柑橘果汁を。一人分を作るのも簡単なので、一人暮らし・自炊、ひとりごはんにもおすすめ。自由にアレンジしてお楽しみください。
レシピID : 5096084 公開日 : 18/05/28 更新日 : 18/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
NAGOMI831 2018年06月04日 09:18
麺料理の人気検索で5位になりました!
NAGOMI831 2018年06月07日 14:42
麺料理の人気検索で2位になりました!
蕎麦にトマトのマリネの作り置きをかけるだけのイメージです。めんつゆを使わずに、爽やかな味わいです。甘味を加えたい方はマリネ液に、はちみつやオリゴ糖、メイプルシロップなどを加えて。