大豆と根菜のめっちゃ簡単煮

大豆と根菜のめっちゃ簡単煮
下ごしらえがすんだら、後はパパッと簡単です!

材料 (5〜6人分)

大豆の水煮
1袋(180g)
1かけ
ごぼう
2分の1本(約90g)
れんこん
150g
人参
1本(約100g)
こんにゃく
1枚
豚(細切れで良い)
70g
すき昆布(生食用)
30g
3カップ
大さじ2
醤油
大さじ2+大さじ1(メモ参照)
砂糖
小さじ2
少々
サラダ油
少々

1

写真

れんこんを縦二つに切り、薄切りにし、酢水につける。ごぼうをささがきにし、水につける。人参を縦二つに切り、薄切りにする。すき昆布も、ザクッザクッと食べやすい大きさに切る。(すき昆布は、所々長いのがあってもかまいません。)

2

写真

こんにゃくを薄切りにし、食べやすい大きさに切り、さっと茹でておく。豚肉を食べやすい大きさに切る。しょうがをみじん切りにする。

3

写真

深めのフライパンに、しょうがのみじん切りとサラダ油を入れて加熱する。

4

写真

しょうがの香りがしてきたら、豚肉を加え、炒める。

5

写真

豚肉の色が変わってきたら、洗って水を切ったれんこんやごぼう、人参、こんにゃくを加え、炒め合わせる。

6

写真

大豆、だし汁、みりん、醤油大さじ2、砂糖を加え、落とし蓋をして、中火で、約10分煮る。

7

写真

すき昆布と醤油大さじ1を加えて混ぜ合わせ、今度は落とし蓋をはずして、中火のまま煮汁がほとんどなくなるまで煮つめる。(味がまんべんなく回るように、煮崩れないように気をつけながら時々やさしく混ぜ合わす。)

8

写真

煮汁がほとんど無くなったら、ごま油を回し入れ、軽く混ぜ合わせて、火を止める。器に盛って出来上がり。

コツ・ポイント

材料のところの「醤油大さじ2+大さじ1」というのは、手順6でまず大さじ2を入れて、次に手順7で大さじ1入れるという意味です。具は、全部そろわなくてもかまいませんョ。(その場合は、調味料を加減してくださいネ。)

このレシピの生い立ち

五目豆は、私にとってはちょっと甘すぎるし、時間もかかるので、同じような素材を使ってパパッと出来るように工夫しました。
レシピID : 509610 公開日 : 08/02/16 更新日 : 10/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/26

First tsukurepo mark
写真

わおっ!こんなの食べたかった!さつまいも入りでおいしかったです。

リエポヨ

お試しいただけてすごく嬉しいです!!有り難うございます!!